おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
のーやん、あいさつがマイブームみたいです。

”こんにちは。”と、礼をするのを教えていたらだんだんとやるようになって、いまではしつこいぐらいに礼してます。
今日は夫の実家に寄ったらお客さんが来ていたのですが、”もういいよっ!”ってぐらい”こんにちは。”してました。
その後公園に行っても、すれ違う人すれ違う人、のーやんのことを見ていようが見ていまいがお構いなしに皆さんにご挨拶。
うーやんは、全然といっていいぐらいやらない、たまにしかやらないので、やってるのを見ると”なに?なんでやってんの?”と思っちゃうぐらい。

”いただきます。ごちそうさまでした。”のあいさつも、うーやんはあまりやらなくなりました。一時期はよくやっていたんですけどね。
今では、ムリにやらせようと手をつかむと、”いええ~~!”と拒否されます。
のーやんは、食事のあいさつはするときとしないときがあるのですが、”いらない。”っていうときには手を合わせて”ごちそうさま。”のポーズして意思表示します。
はじめは、ホントに”もういらない。”という意味かと思っていたけど、どうやら”皿に残っているのがいらない。”という意味らしく、ご飯や汁物などふたりから遠ざけてあるモノは食べます。
で、ふたりとも、私に”あ~ん。”と、自分のお皿から物をお裾分けしてくれるのですが(うーやんはいらないモノをくれるっぽいけど)、
そのときに、のーやん、私が”ありがと。”と、礼をするのを見て、”いえいえ、どういたしまして。”って感じで、笑顔で礼するんですよね。
それも2回も3回も。カワイイぞ、のーやん。

まあ、礼してごあいさつは、みんなに”カワイイ~。”って喜ばれるからイイけどね。
うーやんも、何か一芸持っとけよ。
スポンサーサイト
2009.09.19 22:21 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
