おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、ポリオの2回目。これで、しばらく注射等などからは解放されます。
午後1時からの受付なので、お昼ご飯を確実に食べさせなければならないので、午前中のおひるねはナシ。
とゆーか、寝なそうだったので、”いいかあ~。”と思っていたら、12時近くなって眠たそうな雰囲気に。
”ダメだよ!ダメダメ!”と、急いでご飯を食べさせて。

前回はいつだったっけ?忘れちゃったけど。”前、こんなに体温測るの大変だったっけ?”っていうぐらい暴れる暴れる。
夫が一緒に行ってくれたので私は(いつも通り)のーやんを担当したけど、泣き叫ぶし暴れるし、体温を測るどころじゃない!
しばらく格闘して、少し落ち着いてはくれたけど、涙と鼻水。受付の人に”鼻水でてるけど?風邪じゃないの?”だって。”違います。泣いてただけです。”

受付を済ませて、順番を並んでいる間。
うーやんのーやんは、あっちへウロウロこっちへウロウロ。全然並ばないし!他の子は、年齢の差はあるけど、意外とちゃんと並んでるんですよね。お母さんが抱いていたり。
ウチは抱いていても暴れるし。あ~、しつけがなってないって思われてないか心配…。

そしてポリオ後は、30分飲食や指しゃぶり禁止で、様子見。
ふたりは当然、あっちへフラフラこっちへフラフラ。まあ、他の子たちも同じ感じなんですけどね。
そこで、母親学級が一緒だったお母さんと会いました。
その子は、うーやんのーやんと10日間ぐらいしか誕生日が違わないんだけど、”まだ歩かないんだよね。”と、ちょっと心配気味でした。
私としてはちょっとうらやましいんですけど。
それでも、その子はハイハイが早くて、お母さんは追いかけるの大変そうでした。
”地獄の30分だよね~。広いからあちこち行っちゃうし。”とか言っていたけど。
イヤイヤ、狭っ苦しいウチの中で遊んでるよりも、こっちの方がのびのびしてて良いですよ!
…ただ、追いかけたり他のお母さんたちのバッグをあさったりするのを辞めさせるのがひと苦労だけど…。ウン、やっぱり地獄かな?

そして、ふたりとも寝るか?と、クルマに乗せたら寝てくれたので、”よかったよかった。”と思ったのもつかの間。うーやんが起きてしまい。
のーやんはそのまま寝てくれてたのになあ。

あ、おかげで夜はお風呂後にすぐ寝てくれたから、いいっか~。
スポンサーサイト
2009.09.25 22:15 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
