おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここ数日、のーやんがトマトを食べません。全然ってわけではなくて以前に比べてなんですが。食べる量が極端に減ってしまいました。

ふたりともトマトが大好きなんです。
プチトマトは、皮が厚いみたいでキライなのですが、普通のトマトを毎食出して、毎食出した分は食べてしまう、大人の分まで”よこせ!”と指さして、
ヘタすると、ふたりで1日1個食べてしまうぐらいです。
それに、トマト煮をあげたから生トマトはいらないかな?と思って、大人の分だけ切っておくと、”それもよこせ!”と。どんだけリコピン取るのさっ?!ってぐらい食べてたのに。
それなのに…。

日曜日の午前中、のーやん、折りたたみテーブルの脚に口をぶつけて、唇を切ってしまったんですよね。血も出てて。
なので、唇だけじゃなくて口の中も切ってしまって、トマトがしみるのかなあと思って。トマトだけじゃなくて、ブドウも食べなくなっちゃったし。
ブドウは、今までデラウェアばかりあげてたけど、たまには巨峰も、と思って巨峰をあげたからかなあ?でも、前にあげたときは食べてたんですよ。
日曜日は、1日、”口の中を切ったのか?”って思って、そんなに気にしてなかったけど、それが今日まで続いてるので、ちょっと気になってます。
うーやんは大好きなんですよね。
トマトは高いけど、ただ切るだけだからラクなので、キライになってもらいたくないんだけどなあ~。
さすがに毎日毎食じゃあ飽きるか?
トマト煮もキライになってたらどうしよう??野菜とか肉とか入れて煮込むだけだからラクだしふたりとも好きだしで、けっこう頻繁に出してたから、食べてくれないと困るなあ。

まったく。
のーやんは、最近、気に入らないことがあるとすぐモノを投げるんですよ!ホント、困る。
食事中も、”トマト食べなさい。”と、少し怒り気味にいうと、”うぇぇ~!”とかいって、食べ物とか投げたり。
オモチャ投げたり。ったく。
あと、殴る(というか叩く)のもちょっとひどくなってきました。とにかく気に入らないと投げたり叩いたり。
あんまりきつい口調で”ダメだよ!”なんていっていると、うーやんが不安げになってる感じがするときがあるんですよね。
うーやんには怒ってないんだけど、自分も怒られてると思うのか?
まあ、のーやんもだんだん自分の意志をうまく伝えることができるようになればそのうち消えるかなと思ってるんですけど。

うーやんものーやんも、今、鼻水ったれです。
月曜日の朝が予想以上にの寒くて、しかも実家に泊まっていたので、薄めのパジャマしかなくて。
鼻水とくしゃみが出るようになってしまいました。
ん~、ひどくならないようにしないと。
スポンサーサイト
2009.09.29 23:18 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
