おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、天気も悪いことだし、うーやんのーやんはハナタレ小僧だし。1日家でおとなしくしてました。
でも家の中での遊びって限界がありますよねぇ・・・。
オモチャや絵本は新鮮味がないし。狭いし。まだ絵を描いたりして遊んだりってことができないし。
それに自分もストレスが溜まる!
ここ数日は天気が悪いみたいだし、風邪が治れば出かけたいけど、少し家遊びについて研究しないといけないなあ。

で、朝起きるのが遅くなってきてるんですよね。ヤバイ。確実にヤバイ。
8時過ぎに起きるようになってしまったので、午前中の昼寝の時間がずれて、昼頃眠くなってきてるんですよね。
そうすると午後のお出かけタイムもずれるので何とかしなきゃと思ってるんですが。
今日も案の定眠らなくて。でも”どうせお出かけしないんだから、午後にたっぷり寝てもらいたいわ。”と思い。

”そうだ、この際、うーやんのーやんの指しゃぶりを少しでも軽減できるように試してみよう!”
ふたりとも眠くなると指しゃぶりしてしまうんですよね。
特にのーやんは指ダコができてしまっていて、指摘されるぐらいのタコが。
うーやんは今のところできていませんが、熟睡したあとに指を口から外すと噛み痕があるので、タコになってしまうのは時間の問題。
”歯並びに影響が。”などと聞くし、それも”根拠がない”ということも聞くけど、やっぱり心配。それに指摘されると余計に気になってしまうんですよね。
”まあいっか~。”と思うときもあるんですけど。

なので、とりあえずのーやんにばんそうこう作戦。
ばんそうこうにアンパンマンなどの絵を描くと効果大らしいですが、ウチの子たちはまだアンパンマンが何たるか?わかってないので、ばんそうこうを貼るだけにしてみました。
貼ってみると。
のーやん、”・・・コレ・・・。”何かヘンだよとでも言いたいって感じで、手を私の方に差し出してきました。
ちょうど眠たい感じだったので、余計に気になってしまったみたいです。
”お指さんが、イタイイタイなんだって。のーやんに指しゃぶられていたいイタイなんだって。”といっても、全然理解力ゼロ・・・。
しかも、指しゃぶりできないので入眠の儀式ができず眠れないみたいです。
そして、そのままお昼ご飯などの支度でふたりを放置していたら、のーやん、どうやってかわからないけど、ばんそうこうを剥がすことに成功したみたいでした。
そして、お昼を食べて午後。もう一度貼ってみると。
なんだか一生懸命噛んだりなめたりなんかしたらしくて、布団の上にばんそうこうが無惨に捨てられてました。
”あらら~。”と、拾うとヨダレでベチョベチョ。当然粘着力なんてモノはなく。・・・きたね~。

ということで、ばんそうこう作戦は撃沈。またキャラを書いて理解できる頃に試してみようかな。
結局、眠くなる最高潮まで泣こうが喚こうが指を外し続けていたら、泣き寝してしまいました。
うーやんは、その間、寝入ろうと指しゃぶりをしてました。
のーやんが寝てから、うーやんの指を口から外してみたのですが、浅い眠りなのか起きちゃうんですよね。外しては泣き、そしてまた指しゃぶりして。
それを3,4回繰り返して、かわいそうだから辞めました。

これからどうしようかな?指しゃぶり・・・。
スポンサーサイト
2009.09.30 23:34 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
