おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いつからか?多分そんなに前ではないと思うけど、うーやん、”ほ~!ほ~!”と雄叫びをあげるようになりました。
”サルか?!おまえは。”って感じです。

ふたりとも”マンマ。”と、かなりハッキリいうようになって、CMで何か食事が出たり絵本に食事の写真が載っていたりすると、”マンマ。”
食事をしていて、自分の欲しいモノがテーブルにあると、”マンマ。”と指さします。
うーやんは、たまに”ほ~!ほ~!”と雄叫びあげてますが。
アンパンマンは、”マンマン。”とか”パンマン。”とかいうし、他のモノを”マンマ。”ということはない(と思う)ので、食べ物が”マンマ”ということがわかっているみたいです。

電車やクルマにも反応するようになりました。
クルマを走らせていてバスやトラックが通ると、のーやん、”お、お。”とか”うー、うー”。と指さすし、うーやんも声は出さなくても指を指しているときがあります。

どちらかというとうーやんの方がよく声を出しますね、やっぱり。
何かモニョモニョとしゃべっているのがうーやん。
何か気に入らないことがあると”カタカタカタカタ。”と言っていたけど、
一緒に遊んでいるときに”カタカタカ…たあ~!!”と、”たあ~!”の部分を強くいっていたのでそれを真似したら、
その言い方が気に入ってしまって、何か楽しいときには”カタカタカ…たあ~!”といいます。
そしたらそれを、のーやんも真似するようになって、たまに”カタカタカタ。”とかいってます。

この間会った人には、”今のうちがハナだね。今にしゃべるようになると、”うるさいっ!”ってなるから。”だそうです。
”しゃべり出すと話し相手ができてイイかなと思うけど、子どもは全然こっちの話聞かないからね。それで忙しいときに限って”ねえ、ねえ、ねえ!”ってくるんだから。”
ん~、確かに。

”ほ~!ほ~!”と雄叫びあげてるうちがハナか。
2009.10.06 22:27 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
