おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
約1年4ヶ月。やっとやっと、自由な時間をもらいました!
”うーやんのーやんが生まれてから、私、1日たりとも休んでないんだからねっ!!!”と、昨日キレたら、”じゃあ。”と夫。
午前中は仕事があるので、午後はうーやんのーやんを見てくれるということで。

突然の休み。
以前は”コーヒーの1杯でものんびり飲みたいなあ。”なんて思いつつ、”でも、のんびりしながらもうーやんのーやんのことが気になるんだろうなあ。”と思ってたけど。
今なら、数時間ならふたりのことを以前ほど気にせずにいられる・・・ハズ。
”映画でも見ようか?”と思ったけど、ちょうど良い時間に見たい映画はやってなく・・・。
”じゃあ服でも見るか。”と、ユニクロへ。そして、うーやんのーやんの肌着を買い。
”そうだ、ふたりとも肌着が、去年のは小さくなったから買わなきゃ。”と、西松屋へ。そして、なんだかんだとふたりの服を選んで1時間。
肌着の買い足しとのーやん用のジャンパーとズボン、うーやんにはスパッツ、そして靴下を数足。
その時点で3時半。”ヤバイ、コーヒーを飲んでのんびりしたいのに。”
せっかくのんびりと飲めるのだからおいしいコーヒーを飲みたい、と、クルマを30分走らせて目的の喫茶店へ行ったら、なんと臨時休業・・・。しかも2件・・・。
3連休だったので、振り替えの休みだったみたいです。ああ~、大事な時間が・・・。
なので、そこから近い喫茶店に入って、20分ぐらいのんびり。もう5時近いから帰ろう、と再びクルマで走ると意外と道が空いていたので、
”それじゃあ、本でも見るか。”と、本屋とゲーム屋へ。ゲームも1本買ってしまいました。(でも想像と違うヤツだったから、ちょっと残念)
結局6時近くまで、フラフラとさせてもらいました。

いやあ、感謝感謝。
”今頃ふたり、公園で遊んでるのかなあ。”とか”今頃は寝てるかな?”なんて思いながら。
良い息抜きができました。

以前、”ふたりを保育所の一時保育に預けようか?”なんて書いたところ、アドバイスをくれた方がいらっしゃったのですが、
その方の住む町ではボランティア的な感じで預かってくれるシステムがあるらしいのですが、残念ながら私の住む町では、そういうのはありません。
たった1時間でも、たとえ”子どもの服を買いたい”でもイイから、子どもに振り回されない時間があると良いのになあと思いますね。
預けるのにお金がかかるなると、どうしても一歩が出ないんですよね~。
でも、アドバイスくれた方の経験から考えると、一度は預けてみないとねと思いますが・・・。

今度からは、私の我慢が爆発しない前に、しっかり甘えさせてもらうことにしようかな。
スポンサーサイト
2009.10.13 23:36 | 育児 | トラックバック(-) | コメント(-) |
