おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ウチの町にはおもちゃ図書館というのがあって、毎週水曜日の午前中にいろんなオモチャで遊べるようになってます。
7ヶ月検診の時に”そういう図書館がありますよ。”と聞いてはいたのですが、”だって子ども二人連れてくなんて・・・。”と躊躇していたのですが、
ちょっと躊躇している期間が長すぎたようで・・・・。今週行ってきました。

福祉センターの2階。まず、そこまで行くまでが一苦労。”うーやん!こっちだよ!””ちょっとのーやん!そんなところに座り込まないで!”と、
なかなかたどり着けず。
そして受付をしている間、もうすでにふたりは図書館内にあるボールのプールに入って遊んでました。
ボールプール、よほど好きなのかなあ。支援センターにあるボールプールにもよく入って遊んでるし。

そこには大型のオモチャもあって、足でこぐクルマとかバイクが置いてありました。
ふたりにはそういう類のものは乗せたことがなかったので、試しに乗せてみました。
そして、やっぱり使い方がわからないらしくて、ただ乗ってるだけ。仕方ないから、後ろに付いてる取っ手で押してあげたり。
まあ、足がしっかり届かなかったっていうのもあったんですけどね。
のーやんは、そんなんなので飽きてしまって、結局室内のすべり台とかで遊んでました。
うーやんを乗せてみたけど、のーやんと同じ感じ。
”あんまりこういうのは好きじゃないのかな?”ふたりが好きなら買ってあげようと思ったけど、買うこともないかなあ、と思ったり。

そして室内で、ボタンを押して遊ぶオモチャとかで遊んでました。
棚にいろんなオモチャが置いてあるんですが、まとまってるような雑然としてるようなって感じで、
なかなか気に入ったオモチャ(気になるオモチャ)が探せてないようでした。
そいで、うーやんはクルマの運転席チックなオモチャで遊んでました。クルマが好きなのか?うーやんは。
のーやんはすべり台とか、あと私が”コレは?”と渡したオモチャで遊んだり。外に出て、クルマに乗ったりして、ウロウロして遊んでました。
のーやんは、外でオモチャのバイクに乗ったとき、後ろから押してやったら、立ち乗りしたりサドルの上に立とうとしたり。
そういう方面に進みたいのかな?のーやんは。危ないから辞めてもらいたいんだけど・・・。

そのうち、うーやんも外のクルマで遊び始めたのですが、自分が乗らないで、手押し車チックにクルマを押して遊んでました。
遊び方違うから!!
うーやんはやっぱり車が好きなのか?昨日行った支援センターでも、ハンドル型のオモチャで遊んでたし、
センターの庭で遊んだときも、クルマに乗って遊んでました。ん~・・・コレは父親の血だな。
のーやんも男の子だからクルマは好きになるだろうし、父子3人でクルマの話で盛り上がられたら、母はひとりぼっちになってしまう・・・。ヤバイ。

おもちゃ図書館では、閉館時間ギリギリまで遊んでました。
公園なんかに連れ出すと、1時間ぐらいでうーやんが愚図り始めたりするのですが、やっぱりオモチャとかがあると楽しいんでしょうねえ。
”帰りたくない!”と少し愚図りましたが、さすがに疲れていたのか、”もう行くよ!”と私がスタスタ歩いていったら、図書館員にバイバイして着いてきました。
そこから駐車場に行くまでがまた・・・・。はあ~。

でも、ふたり楽しんだようだし、良かった良かった。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/713-39afd119

