おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
うーやんは、意外とというのか、やっぱりというのか、なかなか繊細なヤツ(小心者ともいう)のようです。

ベビーカーで寝てくれるとまことに助かる、特にデパートなんか行ったときには、ゆっくり商品が選べるし、それでも時間があればお茶の一杯でも飲めるし。
でも、うーやんはなかなか寝てくれません。
”午前中思いっきり遊ばせれば、午後にはさすがに寝てくれるだろ。”と、午前中は公園で遊ばせて昼ご飯を食べさせて、ベビーカーに乗せたのですが、ダメ。
のーやんは、少し時間はかかりますが、疲れてれば寝てくれるんですよね。
”よしっ!のーやんが寝たぞ!あとはうーやんが寝てくれればっっ!”と、コチラも寝かせたいモードが全開なので、
それが伝わってかえって寝られないのかな?という気もしないでもないですが・・・。
で、愚図るんですよね、大声でわめいて。・・・だったら寝てくれよっ!ってホントに思うんですが、寝てくれない。
それでもガマンして、ベビーカー押してると”ほーほー。”とか雄叫びあげ出したり、何かゴニョゴニョとしゃべりだしたり。ちっ。
”じゃあ、もういいよ!”と、クルマに乗せたりすると、ほんの30秒ぐらいで寝ちゃうんですよね。”寝たいんじゃん!”という腹立ち。
ったく~。うーやんはぁ~。マジで頼みますって。

で、例えばクルマで寝て、そこから家の布団に移動させようとしたりすると起きちゃうんですよね。
もう一回寝てくれっ!と、そーっとそーっと動かすのですが、ダメ。目が覚めてしまうようです。
のーやんは、クルマで寝ていた時間にも寄りますが、まだ寝られる状態だと、そーっと動かせば比較的また寝てくれるんですよね。
クルマで寝てくれるときも、一度目が覚めちゃうと、うーやんは絶対に寝ませんからね、どんなに寝た時間が短くても。
なので、クルマで寝かせてしまうと、そのまましばらく走り続けるか、クルマの中で寝かすしかないので、その間は何もできないので、
せめて、クルマから家に移動させられれば、と思うんですけどねえ~。

他のママさん方は、クルマから寝た子をうまく布団に移す事ができるのでしょうか?
私がヘタクソなだけなのかなあ~・・・。

家で昼寝したり、夜寝かすときなんかも、”うーやん、起きちゃうと困るから。”と、多少可笑しな寝相でもそのままそっとしておくことがほとんどなんですよね。
うーやんは寝相が悪くて、あちこちゴロンゴロン転がるから、ちゃんと寝かせてもあんまり意味ないし(オイオイ?)。
それがあんまり良くなかったのかなあ~。神経質になってしまったのか?

でも、うーやんが、環境が変わったりするとあんまり寝られないっていうのは私もわかるので、うーやんの気持ちも何となくわかるんですよね。
眠くなると不機嫌になるのも、わかるわかる。私もそう。
だから、”コレも母の血筋か。”と思えば、文句も言えないんですけどね。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/716-b7e72455

