おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、のーやんが再び”起きてる時間”の新記録を達成。
朝からずっと夜寝るまで起きてました!!
ったく~。ちっっともエラくない記録だぞ!

のーやんはハンカチなどを持つと指しゃぶりを始めて
布団にゴロンゴロンし出すのが眠りたいというサイン。

今日もその通りに、ハンカチ持たせたら布団に寝転がり始めたので添い寝して。
うーやんは、夫が寝かしつけてくれたのですが、
結構良い感じで寝かしつけができた様子。
のーやんは、指しゃぶりがひどくてタコができてしまっているので
なるべく指しゃぶりをさせたくないので、寝そうなときに指をはずすんです。
しかし・・・。今回はこれが大失敗。
指を外したら、泣いてしまい目が覚めてしまいました。トホホ。

スースーとよく眠っているうーやんの横で、”うゃい~、やい~。”とか
なんだかムカッ腹がたつようなことを話しているのーやん。
頼むから静かにしてくれよ~!そして、頼むから寝てくれっ!お願いだっ!
しかし無情にも目が覚めてしまいテコテコとそのへんを歩き、
何語だかわからないコトを飽きもせずにしゃべり続けるのーやん・・・。
た、頼むから寝てくれっ!

たまに眠いのか横になったりするので、すかさず添い寝するのですが、
”指しゃぶりすると怒られる”と思っているか、
指をしゃぶることができないので、入眠の儀式ができず眠れない様子。
手足はポッカポカに温かいんですけどねえ~。
それでも眠れないんだから、こりゃあ寝ないね。・・・と諦め。
”だったらさあ、せめてうーやんが起きないように静かにしててよ。”と、
のーやんが声を出したら、すかさず”しーっっ!”
バタバタ歩き始めたら、”ちょっと!うーやんが寝てるでしょ!”

そんなことで怒るたびに、のーやん、静かにしてくれました。
ありがとう。
まあ、結局は突如大声を出して、うーやんを起こしてしまったんですけどね。
でも、結構長い時間静かにしていてくれました。
エライエライ。

その後、”のーやん、今日はこのまま夜まで寝かさないからね。”と
念を押しておいたせいか、オフロにはいるまでさほど愚図ることもなく。
オフロから出た後はさすがに”ココまで頑張ったんだから寝かせろっ!”と
大泣きしたそうですが・・・。

今日は、ホント、のーやんガンバった!エライ子だった!
ありがとう。
”静かにしなさい!”なんて怒っちゃってゴメンね。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/724-5f3d0417

