おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
のーやんは怒ると、モノを投げつけます。
何かいけないこととかをして”ダメでしょ?!”と叱ると
”ムッ”とするんですよね。その顔もわかります。
なので、モノを投げつける前に”投げちゃダメだよ!”と先回り。
すると、一瞬躊躇するのですが、結局投げつけます。

最近、指しゃぶりをやめさせようと、
指しゃぶりをしてるのも見ると、”ダメだよ。”っていうんですよね。
でも、のーやんは眠たいストレスがあるから
スゴイ怒るんです。
そんなに眠くないときは、”ちっ。”って感じなのですが
MAXに眠たいときなんか、本気でにらみつけられます。
おお~、コワ。

うーやんが怒るときには、のけ反って泣きます。
またはテレビに逃避か寝室でふて寝。
そんなときは、”うーやぁん!”と呼んでも知らんぷりして
ふてくされてるので、すぐわかります。
なので、ふて寝してるときはしばらく放っておく。
そうすると、だんだん寂しくなるのか自分から居間に戻ってきたり
しばらくしてまた呼ぶと、”ヘヘ~。”待ってました、とばかりに
笑ってもどってきます。
テレビの場合は、見入ってしまうので、
くすぐったりして、機嫌を直します。疲れるヤツだ。


モノを投げるのは良くないので叱りますが、
でも、それも自我の芽生えなんですよねえ~。
みんなどの子も投げるのかな?
持ってるモノを投げたりするのが一番手っ取り早いし、
それである意味怒られたストレスを解消してると思うんですよね。
なので、そんなむやみに叱りつけるのも良くないかなあ、とも思ったり。
もっと年齢が上がってきてもやるようだったら
ちゃんと教え込まないといけないんですけどね。

それに、ボールとかを投げると”上手だねえ~。”と褒めるのに、
他のオモチャは、”投げちゃダメ!”と叱るでしょう。
子どもは”なんでアレは良くてコレはダメなの?”って混乱しないかなあ、と。
叩くのも然り、で。
遊んでふざけて、楽しんでお互いを叩きっこしたり、
私も叩かれたりしますが、
そんなときも、”叩いちゃダメって叱るのかなあ?”と疑問です。
子どもだから加減を知らないから結構痛いんですよね。
でも明らかに遊んで叩いてるんだから叱る必要ないかなあ、と。

人それぞれ違うんだと思いますが、
投げたり叩いたりっていうのは、他の人たちにも被害があったりするので
どうしつけていけばいいのか?
それともまだしつける必要はないのか?
考えてしまいます
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/730-09b0557c

