おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
のーやんは、とにかくよく動きます。
しかし、足がすこし(とゆーかだいぶ)内股なので、
転ぶ回数は、うーやんよりも圧倒的に多いです。
また小走り気味に歩くんですよねえ~。落ち着いて歩けばいいのに。
まだ転んでも手が出ないので、おでこにはキズが・・・。
そんなんで、ちょっと歩き方がヘンなので心配です。

年末、のーやんが下痢と嘔吐を繰り返し、風邪をひいてしまいました。
うーやんも下痢をしたのですが、のーやんの方がひどく・・・。
3日ぐらい症状が続いてしまい、少し痩せました。
普段はとってもよく食べてくれるんですよね、のーやん。
食べ物を口に持って行けば、とりあえず口を開けて食べてくれます。
うーやんが嫌がって食べないものも、”じゃあのーやんに。”と
あげると食べてくれ、二人分食べきってしまうこともあります。
最近はキューリの浅漬けがお気に入りで、おかわりを要求されます。
また、彼は食べるのも早いので、極端に遅いうーやんのお皿に
自分の好きなもの(キュー里とかお肉とか)が残っていると、
わざわざいすから降りて、うーやんの分を奪いに行きます。
ちゃんと自分のお皿にのせるのが可愛いんですよねえ~。
うーやんは、もともといらないものの場合は”はい、どうぞ。”と
のーやんにあげるのですが、ただ食べるのが遅いだけの場合、
”お!おお!!”と、怒ってのーやんの手を振り払おうと必死。
このやりとりがおもしろくて、つい笑っちゃいます。

前まではマカロニやポテトサラダが好きだったんですけどねえ・・・。
突然食べないようになってしまいました。
ブロッコリーとかニンジンのゆでたのはあまり好きではないみたい。
これが食べられると、メニューも楽になるのになあ。

ふたりしてフォークとスプーンの練習をしています。
だんだんと上手にはなってきてますが・・・つい手を出してしまうんですよね。
それでへそを曲げて食べてくれなくなってしまったり・・・。
まだまだ自分でももどかしいのか、結局手で食べたりしてしまうんですけどね。
今までご飯は私や夫があげていたのですが、最近はご飯も自分で食べたがり
最終的に手づかみになるので、ご飯粒が手にくっついて・・・涙。

好きな遊びは、ものを投げたり(危ない)トミカなどで遊んだり。
絵本も好きで、電車や車の本を”読んで!”と持ってきます。
ただ、読み聞かせが好きというよりも指さしが好きで、
”飛行機は?”とか””トラックはどれ?”とか言うと、喜んで指さしします。
形もだんだんと理解し始めているのか、形のパズルもできるようになりました。
うーやんは、まだ形はよくわかってないみたいなんですけどねえ。
指さしもそうですが、のーやんはこちらの言っていることが
確実に理解できているようで、”持ってきて。”といえば持ってくるし
”~はどこにある?”とか聞くと、どこからか持ってきてくれたりします。
うーやんも、だんだんと持ってきてくれたりするようになりましたが、
”どこにある?”というのは、ちょっとまだよくわかってないみたいです。

言葉は、うーやんの方が早くて、
”たあやん、とうと。”とか”はいどうぞ。”とか、
うーやんがいう言葉がいえるようになる、という感じで、
のーやんだけが口にできる言葉はまだないです。
歌もまだ、うーやんほど歌ったりはしないです。
ただ理解はのーやんの方が早いですからね、しゃべり出したらうるさそう。

のーやん、靴を脱げます。調子が良いと履くこともできます(たまたま?)。
けっこう親のやることをしっかり見て、真似してみたり。
”結構のーやん、頭いいんじゃないの?”なんて、
密かに親バカ思考な父と母なのでした。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/736-5d6573af

