おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
クルマで30分ほどの所にキレイに整備された公園があって、
そこには遊具も結構あるので、よく連れて行っていたのですが。
昼寝が午後1回だけになってからはご無沙汰。
クルマで帰ってくる途中で寝てしまうんですよね・・・。
そうすると午後に寝なくなってしまうので、行かなくなってしまったのです。

でも今日は、ポカポカ陽気だし。
「おかあさんといっしょ」のCDを購入したのでそれを聞かせれば何とか!
と、久々に公園へ。
いつも行く公園の前を通り過ぎるとき、のーやんが”バイバ~イ。”と一言。
のーやん、行くと思っていたのかしら?
行く途中、うーやんが寝てしまいました・・・。

駐車場にクルマを止めて、テコテコと歩き出すふたり。
前までは、”コッチだってば!!””そっちは行かない!”とか
遊具のところにたどり着くまでにかなり時間がかかっていましたが、
今回は、早い!とゆーか早く感じる!
以前は効果がなかった”先にスタスタと行ってしまう作戦”も
だんだんと効果が出るようになったし。
きっと、いなくなる(見えなくなる)”ってことがどういうことなのか
わかってきたんでしょう。カワイイやつらよのう。

ふたりともすべり台が大好きです。全然怖がりません。
前に来ていたときには、すべり台の上まで行くのに手を貸さなければならず、
また滑り降りるときにも一応見ていてあげないといけなかったので
私ひとりで行ったときには、上までふたりを抱っこしてあげて、それから
ダッシュで下まで下りて、”ハイ、滑ってイイよ~。”とやってたのですが、
今回は、ひとりでちゃんとよじ登れてる!
感動~!!
のーやんは力がついてきているので、大抵はよじ登ることができるのですが、
うーやんはのーやんに比べて力がないので、登れるところと登れないところが
まだあるんですよね。でもココのは自分で一生懸命登ってました。
そういえば、ちょっと高い段差があったりすると、
うーやん、”あ~い。”と”手を貸せ”といってくるのに今回はいわなかったなあ。

そしてそこのすべり台にロープが格子状になって登れる所があって、
”さすがにそこはムリだろう~。”と、特に触れなかったのですが、
のーやんが”そこを登る!”と果敢に挑戦。
足をロープにかけるのが難しいのと、ロープが終わる上の部分で
手をかける場所が届かないので、苦戦していましたが、手を貸して登れました。
うーやんも、”じゃあ、私も!”という感じで挑戦。
やっぱりのーやんと同じように苦戦。
でもふたりとも、”降りる?”という問いかけに”イヤイヤ。”して
最後まで登り切りました。
・・・といっても3段だけど・・・。

公園に行っても、”ふたりに手を貸すことができないからなあ。”と
遊具で遊ぶことを躊躇して、いつも歩くだけだったのですが、
これからは遊具で思いっきり遊ばせてあげられそうです。

でも、ふたりで遊んでると、なんかすべり台とかでも
気持ち占領してるような・・・って思うコトもあるんですけどね。
階段とか登るのもまだまだ遅いし。
スポンサーサイト

ウチの子らも最初のうちは滑るところから登ってましたよ~(^^;)
今でも滑り終わっても終着地からなかなか動かないし(-_-;)
でもウチはふたりだから、”ハイ、さっさと降りる~。”と無理やり降ろして”ハイ、階段!”と押したりしてたから覚えが早かったのかな?(^^;)
あと、他の子たちがそうやってるの見て勉強したりしたのかも??

そう!最初の頃は短い時間だけどうがいできてたんですよね!
でも、最近できなくなってきてしまいました・・・。
女の子は口から垂れ流し、男の子は飲み込んじゃいますね(T_T)
最初の頃は夫がお風呂の中で練習させてくれてたみたいなんだけど、最近やってないみたい。
継続は力なり、ですねっ(^^;)

2010.02.11 23:59 URL | おりく #- [ 編集 ]

滑り台に一人で登れるなんてすごいですね!
うちは滑るところから登ってます。。。
今度階段から登らせてみようかな☆

うがいもできるんですね!びっくりしました!!双子ちゃんって成長早いなあ♪

2010.02.11 21:17 URL | ハッシー #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/738-5641eed4

