おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
うーやん、ここ数日でボキャブラリーがググッと増えました。
夫が出張でいない間だけでも、けっこうな言葉を理解し、いえるように。
本人もいえるのが嬉しいみたいで、絶えず何か話しています。
こちらがいうことを、真似していえるようになるのは
教える親としても楽しいですね。

のーやんには、”チンチン、ダイジ!”と教えています。
お風呂から上がったときやオムツ替えの時に”チンチン!”と
自分のモノを指していうので、”大事だよ~。”と教えていたら、
いつの間にか”ダイジ!”というようになりました。
その”ダイジ!”の言い方がおもしろくてカワイイので(親バカ目線)、
つい、”ダイジ!”をいわせたいがために”チンチンは?”と連発してます。

うーやんは、”ニンジン”とか”マヨネーズ”とか、
おままごとで使うようなものを真似していえるようになりました。
ご飯やおかしを食べたり、おままごと遊びをしていて、
”ンマイ。”とか”おいち。”とかもいいます。
”ちょーだい”とか”かして”とかいう言葉ものーやんに比べてしっかりいえます。
そして、今日、うーやんが”パンパカチュー。”というように。
今までは”パンパカパン”で止まっていたのですが、
”チュー”がついたら、そのまえの”パン”が消えてしまいました。

しかし。
”たあやん、とうと。”はいってくれますが、
お互いにコトになると、”コレ。”呼ばわり。
私を指さして、”たあやん。”夫を指さして、”とうと。”
あとは、”コレ、コレ。”
まあ、ふたり一緒にいる歴は一番長いですから、
もうすでにお互いに”コレ”で通じ合える仲なのかも・・・。
それでも、うーやんはたまに呼びますが、
のーやんは、うーやんのことを名前で呼んだのを聞いたことがありません。

今は”カワイイ””嬉しい”だけど・・・。
あと数ヶ月も経つと・・・。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/759-289c016c

