fc2ブログ

おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

昨日は、夫が泊まり出張。
本当に夫が泊まりの日は、心に余裕がありません。
実家の母が手伝いに来てくれるのですが、
やっぱり、毎日いるわけじゃないから私たちの生活のリズムとか
うーやんのーやんの普段の様子なんかは知らないわけだから、
頼るわけにはいかないんですよね。目の行き届かないところがどうしてもあるわけだし。
もちろん精神的にとっても助かるので、いてくれるだけで安心なんですが。
・・・でも、”夜泣きしないかなあ。”と心配になったり、
うーやんがあまりに大泣きしたりして母を困らせないかなあと不安になったり。

前の日(4月1日)、うーやんが夜、大泣きしたんですよね。
多分時間的には30分ぐらいだったと思うけど、ずっと大泣き。
私が抱っこしたら、なんと拒否!”とうと!とうと!”と夫に抱いてもらいたがって。
なので夫が、うーやんの相手をしたのですが、のーやんも目が覚めてしまって。

うーやんは、ここのところご機嫌が悪くて。叱ることも多かったんですよね。
それが悪かったのかなあ~、と反省したり。
きっとストレスが溜まってしまっていたんだなあと思うんですけど、
とにかく自分の意志が強く出てきたからか、泣いて要求することが多いから
うーやんの相手をしてあげないとウルサイし、でも
のーやんにもなるべく平等に相手してあげなきゃかわいそうだし、とか思うと
もうパンク状態になっちゃうんですよね~。
うーやんの機嫌の悪さとかすぐ大泣きするコト考えただけでも
何か不安になって、気が滅入るし。

で、夫がいなくなる当日、
”とうとは今日いないからね、たあやんとお風呂だよ。”と前もって告知。
するとうーやん、”とうと、イナイ。”と、ひょっとして初の2語文?!
のーやんも、”とうと、ナイ!”と微妙だけど初の2語文?!
夕方、母を駅まで迎えに行って、近所の公園へ遊びに行きました。
本当は桜を見るつもりだったけど、うーやんのーやんが遊び始めてしまい。
この間アウトレット行ったときにうーやん、すべり台ができなかったし、
雨で外で遊ばせてあげられなかったから、これで少しストレスを解消できたかな?
疲れてくれれば、夜グッスリ寝てくれるし~。

うーやんはどうやら、人見知り・・・とまではいかないけど、
私や夫など、普段一緒にいる人じゃないと落ち着かないみたいです。
着替えをさせるのに母だと嫌がったり、
お風呂から出たあと私が出るまで、ずっとお風呂の前で泣きっぱなしだったり。
母と遊んだりしてたときはあまり注意してみてなかったけど、
抱っことか手をつないだりするのは、私としかしてなかった気が・・・。
今日の午前中に遊びに行った公園で、お姉ちゃん3人がふたりの相手をしてくれたけど、
しばらくしたら、うーやんは私にベッタリくっつくようになりましたしね。

そういうところも、何でも泣いて要求するのも、のーやんと仲悪いのも。
機嫌の悪いのも、今だけなら良いんだけど・・・・。
これから魔の2歳児を迎えようとしてるし、どんどんエスカレートしていくのかなあ?
まあ、のーやんと仲悪いのは、
のーやんがいらぬちょっかいを出すからってのもあるけど。

私もあんまりガミガミ言わないように気をつけないと。ホントに。



スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/766-1128d9de