おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は支援センターへ行ってきました。
病気をしてから、うーやんの愚図りが(前に比べて)気になって、
公園とサークル、2連続で大泣きされたので、
”ひょっとして外出がキライになったのか?”と心配になったので
いつも慣れている支援センターへ連れ出すことにしました。

一応、昼寝は家でさせるつもりだったので、さっさと支度をして出発。
朝ご飯の時に”支援センター行く人~?”と聞いたら、
うーやんが”あ~い。”と返事。
ふたりの着替えを済ませて、私の支度をしてるときには
”早く行きたい”と、玄関の方に行ったり来たり。ウンウン、良い感じじゃないか。

そして支援センターに着いたら、たくさんの親子連れ。
まあ雨だし、とは思ったけど、それにしても人口密度高い・・・。
うーやん、大丈夫だろうか?
うーやんひとりだったら、愚図ったらさっさと帰ってくればいいのだけど、
そうやっちゃうとのーやんがかわいそうなんですよね。
”もう~、お願いだから機嫌良くいてくれっ!!!”と願いながら・・・。

と、私の願いが通じたのか?単なる取り越し苦労か?
一応私的には、うーやんをマークしていつも一緒にいるようにしていたのですが、
のーやんも”オレも相手してよ。”と私の方に来たりしても
うーやんは全然平気で、自分の好き勝手に遊んだり歩き回ったりしていました。
やっぱりおままごとが好きで、おままごとセットがあるところにいたり。
途中で手遊びと読み聞かせがあって、そのときはふたりとも適当に動いちゃったりして。
でもふたりとも楽しそうにしていました。
それからお昼前に、うーやんがベビーカーの方まで移動し始めました。
いつもだったら、”ふえ~、ふえ~。”とか愚図るくせに、
今日は、普通に”帰りたい”アピール。急いでのーやんを連れ出しました。

大体1時間半。まあふたりが遊び疲れるぐらいの時間かあ。
ふたりとも、本当に愚図ったり甘えたりしないで遊んでくれたのが嬉しくて
”じゃあ、お昼ご飯食べていこうかな~。(そうすれば家事もしなくて済むし)”
ということで、総菜とおにぎり、パンを買いました。
ふたりともしっかり食べてくれました。
なんで今日は、二人してこんなにイイ子なの??・・あとがコワイ。

で、帰ろうか、と駐車場まで行くのに支援センターの前を通ったら。
”行く!行く!”と騒ぎだし、結局午後も遊びました。
午後も、のーやんは木のパズルにハマっていました。
木のパズルは、パーツをなくされると困るので終始一緒にやってあげていたのですが、
うーやんは途中で飽きてしまったみたいで、おままごとの方に移動。
大丈夫かな?と心配・・。ちょうどうーやんが私から見える位置にいたので、
見ていると、なんだかとっても真剣な顔。一体何やってたんだろ?
しばらくして、木のパズルからも解放され、”うーやん!”と呼んでみると、
うーやんも”たあや~ん。”と私を呼んでいました。
ホント、たくさんの人がいたので、大きい声出しても結構かき消されちゃんですよね。
そして、うーやんの両手には、オモチャのケーキとステーキが置かれたお皿。
”あ!うーやん、お料理作ってくれたの?”と言ったら、
”あい。”と、私にくれました。ありがと~、うーやぁん。

午後は、なるべく早く帰りたかったのに、ふたりともすごく楽しそうで
全然帰る気配なし!でも絶対に眠たいはずだから、と
何とかベビーカーに乗せて帰りました。もちろん帰りのクルマの中では爆睡。

でも、ホントにふたりが楽しそうに遊んでくれたのがとっても嬉しかったです。
オモチャの取り合いも大ごとになるようなことはなかったし。
まあ、毎日がこんな日ばかりじゃないと思うけど・・・。

そして、今日、ふたりが”初めて”といっていいだろう、やったこと。
大型のブロックを積み上げること。
うーやんは、とりあえず上にどんどんと重ねていました。
のーやんは、重ねたり、あと横につなげてその上を歩いて遊んでいました。
前に来たときに、私がブロックで道を作って、そこを歩かせて遊ばせたんですよね。
それを覚えていたのかなあ?そうだとしたら嬉しい。
のーやんと木のパズルで遊んでいるときには、
うーやんが他のママさん方が作ったブロックの道にクルマを走らせて遊んでいました。
そこにはまだママさんや子どもがいたけど、それに混じって遊んでいました。

まあ、慣れた場所だから二人も落ち着いていられたのだろうと思うので、
これから少しずつ、いろんな場所に連れて行ってあげようと思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/783-53036e93

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。