おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんにちは、ボク、のーやんです。
最近、うーやんを噛んだり叩いたりしちゃいます。
・・・ボクだって、ストレスが溜まるんです・・・。

今日は、保育園の園庭解放に行ってきました。
ボクたちが一番乗りで、園庭には誰もいなかったので、
”日を間違えたか?”とドキドキしてしまいました。
でも、保育園の先生が忘れていただけでした。
園庭にはお砂場があるので、お砂で遊びました。
前に来たときには遊び方がわからなかったけど、
他のところでもお砂場で遊んだりしたから、もう遊ぶことができます。
・・・といっても、スコップで砂を救ってバケツに入れるだけだけど・・。
他に何かおもしろい遊び方はないのかなあ?
他の子たちがお山を作っていたので、ボクも手伝ったりしました。

そういえば、ボクたちがすべり台で遊んでいるときに
園児の子(多分ボクたちと同じ年ぐらいだと思います)が
ウサギに指を噛まれてしまいました。とっても泣いて痛そうでした。
先生たちが病院に行ったみたいです。
そのあと、ボクはウサギさんたちの様子を見にオリの近くに行ってみたけど、
たあやんは、”金網の中に手を入れちゃダメだよ。”と怒りました。
ウサギさんたち、とっても大人しそうだったのに・・・。
あとで保育園の先生が、”これで多分、ウサギ小屋は撤去になると思う。”
と言っていました。ボクはなんだか寂しい気持ちになりました。

そこの園庭には、グルグル回るコーヒーカップがあって、
ボクもうーやんも、それに必ず1回は乗っちゃいます。
ボクは今日は2回乗りました。
たあやんは調子に乗って、グルグル勢いよくまわすモノだからちょっと酔っちゃいます。
ボクたち、まだ子どもなんだから手加減してもらいたいです。
ジャングルジムにも上りました。
前はてっぺんまですぐに上れたけど、今回はなんかちょっと怖かったので、
たあやんにオシリを支えてもらいながら上りました。
うーやんも上りたがっていたけど、うーやんはまだ背がボクより低いから
ボクみたいにうまく上れないので、たあやんがオシリを持って上げていました。
うーやんたら、ボクがやってるから負けじと上りたいっていったんだと思います。
まったく・・・。

それから、保育園の教室で、先生や園児のお姉ちゃんたちとダンスをしました。
ピアノの音に合わせて踊ったり、先生が示した果物のカードを当てたり。
フラフープを使って電車ごっこしたり、いろいろやりました。
ぼくもうーやんも先生の言うことがよくわからなくてうまくできませんでした。
でも、とっても楽しかったです。
それに、保育園から借りたモノは、先生が”返してください。”って言われたら
すぐに返すことができました。
たあやんは”エライエライ。”と褒めてくれました。

そのあと、支援センターにも行きました。
シール貼りの工作をやっていたので、ボクとうーやんとやらせてもらいました。
できた作品は、支援センターに飾りました。
ん~・・・。飾るって知っていればボクはもっと上手に貼ったのになあ。
ボクはてっきりおうちに持って帰るのかと思っていたので、
早く遊びたかったから適当に貼っちゃったんですよね。失敗失敗。
うーやんは、シール貼りを2回もやらせてもらっていました。
本当はみんな2回ずつなのに。
シール貼りが終わったあと、ボールプールで遊びました。
ボールをプールの外に投げて遊ぶのはとっても楽しいです。でも絶対怒られます。
たあやんが”投げたボールをプールの中にナイナイしなさい!”といったので
ボクはちゃんとお片づけしました。他の人が投げて出した分まで片づけました。
たあやんは”エライね。”と褒めてくれました。

家に帰ってから、うどんとおにぎりを食べました。
ボクはお腹が空いていたので、たくさん食べました。おいしかったです。
お昼寝もたくさんしました。
夕方は、たあやんがお庭の草取りをして、ボクとうーやんはお庭で遊んでいました。
たあやんは草取りに夢中だったので、
ボクたちがどんな遊びをしていたのか知らないと思います。


今日もたくさん遊べて楽しかったです。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/801-db32f4f9

