おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
これから「魔の2歳児」に突入か・・・。
気合いを入れねば。

・・・ってゆーか、もう突入してると思うけど・・・。

とりあえず、困ること。
ふたりに共通することは、すぐに手が出ること。噛むこと。引っ掻くこと。
まだお友達と濃密に関わって遊ぶということがないから、
お友達に何かしてすごく困ってるってコトはないけど、これからはありそう・・・。
手を出してしまったときに、ちゃんと謝らせるように悟らせることが出来るか心配・・。
私もつい感情的に怒ってしまうから、
うーやんものーやんたちも自分の感情が高まっちゃうんだろうけど。

うーやんは、自分の思い通りにならないと、どこでもひっくり返って泣くこと。
そうなったときは、ヘタに抱こうとしたり手を出すと余計に泣く。
ひっくり返って泣く子は、みんなそうなのかなあ?
なので、少し落ち着くまで待つようにしてるんだけど。
のーやんに何かちょっかいを出されたときに、すぐに”ヒンヒン”泣くのもうーやん。
ケンカしてるときなんか近づかれるだけで”ヒンヒン”。

のーやんは、うーやんにちょっかい出し過ぎ。
まあ、のーやんとしてはふたりで遊びたくてっていうときもあるだろうけど。
うーやんが遊んでるモノが気になって気になって仕方がなくて、手が出ちゃう。
でもうーやんは、のーやんに貸したくないから嫌がって泣く。
そんなパターンのケンカが多い。
のーやんは、噛んだりして”自分が悪い”ってわかってるのに謝れないコトが多い。
(うーやんも謝らないけど。)

ふたりが好きなこと。
歌を歌うこと。
「シャボン玉」は1回で終わることがなくて、必ずアンコールを数回。ほぼエンドレス。
「大きな栗の木の下で」「かえるのうた」、おかあさんといっしょで歌われる歌
「アンパンマン」の歌、「指遊びのうた」などなど。
テレビ。
「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」などNHKの子ども番組。
「アンパンマンの歌の部分」「ハッピークラッピー」「パンパカパンツ」
「お猿のジョージ」は最近わかりだして、”ジョージ!”と喜ぶ。
「ケロロ軍曹」の歌も好き。
好きな食べ物。
つまみ食い。お皿に盛ると食べないクセに台所でちょっともらうヤツは大抵食べる。
海苔。(ワカメの”これは海苔だ。”とごまかしてあるので食べる)
トマト。ほぼ毎食食べる。日が経ったのは好きじゃないらしくて残す。贅沢モノ。
チーズ。これも毎朝食べる。
フライドポテト。外食先でこれが出ると、これ以外食べなくなるので困る。
納豆。白飯はあまり好きでないみたいけど、納豆と混ぜると延々と食べる。
   でも、ネバネバがあるので納豆をあげるときは私が”あーん”してあげている。
パン。うーやんが大好き。のーやんはパサパサ感があるのは苦手らしい。
ラーメン。今まではうどんが好きだったけど、最近はラーメンの方が好きらしい。
スパゲティー。バターをあえただけのやつとかが意外と好きらしい。
キャベツとキューリの千切りのゴマドレがけ。大人が食べてると食べる。
肉や魚は、まだちょっとムラがあって、
まったく食べないことは減ったけど、自分からは食べないこともアリ(特にうーやん)。
逆に、”もっとくれ”とせがまれるときもあったりする。
遊び。
外に出て遊ぶのが好き。すぐに外に出たがる。
シャボン玉、水遊びが今のブーム。タンポポの綿毛とばしも好き。
いつも行く公園のゴムでできたトランポリン(うーやん)。
のーやんは、トランポリンの上に砂を乗せるのが好き。困る。
石を投げたり、何かモノを落としたりするのも好き。これも困る。
家の中では、今はプラレール。うーやんはおままごと。
ジャングルジムとすべり台も好き。本を読むのも好き。
ピアノ(本になってる)や、マラカスなど音の出るモノを鳴らして踊るのも好き。


こんなふたり。
これからどんなふうに育つのだろう?












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/821-c2f3f9e2

