おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
記録に書き忘れたけど、うーやんのーやん、ブドウが大好きです。
去年は、のーやんが皮ごと食べていたので、
いちいち皮をむいたのをあげていたんですね。
今年初めてあげたときに、”こうやって食べるんだよ。”と教えてあげたら
”なるほど~。”って感じで、真似してくれました。
でも、皮にも果汁が残っているので、全部を食べ終わったあと、
皮をチューチュー吸ってます。
うーやんは、はじめは皮をうまくむけずにいたけど、だんだんうまくなってきました。
でも、あまりにうーやん、食べるのが遅いので
夫が、”ほれ。”と、皮から出すのを手伝ってブドウの実をプイっと口に入れると、
そのプイっと入ってきた感覚が楽しいのか、とっても喜びます。
だんだんバナナも飽きてきたみたいだったからちょうど良かったです。

でも、今まで果物系は、”好きだから。”とあげていると
急に食べなくなるので(うーやんが)、ブドウも気をつけたいと思います。
何せ、ブドウは一粒一粒皮をむく作業があるので、
ふたりともかなり無口になって黙々と食べてくれるので助かるんですよね。
デザートでブドウをあげて、そのうちに洗い物とか済ませられるし。
秋にはブドウ狩りにも連れてってあげたいしなあ。

今日は、宅配物があったので、午前中は家で遊びました。
誕生日プレゼントに買った砂場。
のーやんはそれなりに楽しんでくれるのですが、うーやんが・・・。
手や足が汚れるのがイヤみたいなんですよねえ・・・。まったく。
遊びたい気持ちはあるみたいで、窓から砂場を見ては”行く、行く。”と
砂場のところまで行くのですが、そこから先は・・・。
で、少しだけ外を散歩して、帰ってきてプールで水遊びしました。
去年も使ったプール。去年は”大きいなあ~。”なんて思ったけど、
今年出してみてふたりが入って、”アレ?こんな小さかったんだ??”と感じました。
せっかく水を溜めたんだから、夕方もできるかな?と思っていたけど
のーやんが、”した!”ということだったので、午前中で終わり。

夫が、物置と化していた子ども部屋を整理。
子どもが寝たら、ゴミを運び出そうと思っていたらしいのですが、
ふたりとも眠たそうだけど、あと一押しがないらしく。
”じゃあイイよっ!”といわんばかりにゴミを運び出しはじめる夫。
それでうーやんのーやんも目が覚めてしまったらしく、昼寝をしないで過ごしました。
私も、部屋の整理などをしてふたりから少し目を離すときがあったりしたのですが、
”(今度)うーやぁん。””(今度は)のーやぁん。”なんて、
すべり台を順番こで滑っていたり。
大人が一緒にいない方が、ふたりで仲良く遊ぶのかな?なんて思ったりしました。
・・・しかし。それが裏目に出て。
”ふたり仲良くやってるみたいだから。”なんて、整理に夢中になってしまって、
しばらくしてから”やけに静かだね?”とふたりの元に行ってみると。
・・・クンクン、なんか臭うぞ?なんのニオイだ?と思ったら、
ふたりの頭、洋服と手には何かのクリームが付いてベタベタ!!
”何~~~????”と、その元を探したら、買い置きのヘアクリームでした。
ちょっとヤメテヨ~・・・。しかも床にボトボト落ちてたり、ドアの取っ手に付いてたり。
”ちょっと、ホント、最悪!!!”と思わず言ってしまったら、
ふたりして、キャッキャ言いながら”サイアクっっ!”って真似されて怒りも収まり。
また、また庭で水をかけてヘアクリームを落としたのでした。
でも、けっこう冷たかったし、髪の毛についたクリームを落とそうとすると
顔に水がかかってしまってしまい、ふたりとも大泣き。
へへ~、ざまあみろ~。
まあ、でもヘアクリームぐらいでホントに良かったです。
口に入れたりしたら死んじゃうようなモノだったら・・・と思うと、コワイ。
やっぱり目を離すことも恐ろしさを感じたし、
”ココなら大丈夫。”っていう場所はナイ!と、肝に銘じました。

夕飯は早めに食べ始めたのですが、うーやんの目がとろ~ん。
のーやんも、食べてはいるけど、いつもは気にしないようなことで愚図り。
”こりゃ眠いね。”と、急いでお風呂に入れて。
それで目が覚めたのか、少し遊んだりしていたのですが、
ケンカになったら泣いて愚図りはじめたので、そのまま寝かしつけ。

ふたりが寝た時間、8時。あ~、この余裕が嬉しい。Wiiやろっかな~。
明日の朝は早いかな??
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/822-84f6afb8

