おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんにちは、ボク、のーやんです。
毎日暑いですね。
暑いと汗をかいたりしてとって疲れるので、最近、前より長くお昼寝してます。
でも、朝起きられないんですよねえ~・・。
朝もやっぱり前よりも少し遅く起きます。たあやんが起こしてくれればいいのに。
でもたあやんも寝坊すけなので、
ボクとうーやんの寝坊すけは、たあやんからの遺伝だと思います。

今日は、支援センターに行きました。
とっても人が多くて、本当は広い場所なのに、狭く感じました。
支援センターに着いて少ししたら、先生がお歌を歌ってくれたりご本を読んでくれました。
先生が”一緒に踊ってね。”と言われたけど、
ボクもうーやんも踊る気分じゃなかったので、ずっと座っていました。
でも、途中からうーやんが踊り出して、
ボクは、みんなが駆けっこしだしたのが楽しそうだったので、ボクも参加しました。
それから、先生がご本を読み始めたら、うーやんはどこかに遊びに行ってしまいました。
まったく、うーやんは自分の興味がないモノだとすぐにどこかに行っちゃうんだから。
ボクは、しっかりたあやんのお膝に座って、お話を聞いていました。

先生たちがいなくなってからは、オモチャで遊びました。
最初、うーやんがおままごとの食材を持って、たあやんと遊んでいたので
ボクも一緒に遊ぼうと思ったら、うーやんに拒否されてしまいました。
なので、ボクはボクの分を持って来ました。
お弁当箱にハンバーガーとケーキとエビフライを入れて持って行ったら、
たあやんに”おいしそうじゃん!”と褒められました。
そのあと、ボクはクルマのオモチャで遊んだりしました。

しばらくして、3人でパズルで遊びました。
最初、木のパズルをやりました。
ボクがやったのは簡単だったのですぐにできたけど、
うーやんがやったのは、動物の形で難しかったので、うーやんは途中放棄。
うーやんが好きな、太陽とかブドウとかの形のヤツは、他の人が使っていたので
アンパンマンのパズルをやりました。

うーやんは、おままごとが好きなので、よくおままごとで遊んでいます。
今日も、ピザをお皿に置いて、コップを持って、ウロウロしていました。
うーやんは、ほかのお友達に自分が使ってるおままごとをとられるのがイヤみたいです。
たあやんが、”そのピザ、いつまで持ってるつもり?”と呆れられていました。
でも、ずっと持っていました。
その間、ボクはたあやんにご本を読んでもらったりしました。
たあやんが、”先生にこんにちはってごあいさつした?してくれば?”と言ったけど、
ボクは恥ずかしくてできなかったです。
でも、たあやんがしつこく”行ってきなよ。”というので、
たあやんも一緒に付いていってもらいました。・・・でも言えませんでした。

そのあとブロックで道を造って遊びました。
段差を作ったり、飛び石を作ったりしました。
そうしたらようやく、うーやんがピザを手放したので、一緒にブロック遊びしました。
うーやんは、たあやんに手を持っていてもらわないとブロックの橋はできないけど、
ボクは、ボク一人でもできます。スゴイでしょ?

少し遊んだら、支援センターがオシマイの時間になってしまいました。
うーやんはちゃんとお片づけを手伝っていたけど、ボクはお手伝いしませんでした。

夕方、お昼寝のあとは、お外でシャボン玉をやりました。
うーやんはボールを蹴って遊んでいました。
それからウチの近くでアパートを壊している場所に行って、
パワーショベルなどの重機を見に行きました。
「おかあさんといっしょ」の歌で、いろんな重機が出てくる歌があって、
ボクもうーやんも、その歌が大好きです。
なので、重機(ボクたちはジューキーズといっています)が見られて嬉しかったです。

夜はパンパカパンツのDVDも見せてもらったし。
楽しかったなあ。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/832-a8310f68

