おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、午前中、はじめは工作。
うーやんものーやんもクレヨンでお絵かきはしてくれないので、
とりあえずふたりの好きなシールを数枚ずつ渡して、貼っては剥がして遊ばせ。
そしていつもふたりに使わせるクレヨンじゃないヤツをお絵かき用に出したら、
それが珍しかったのか、すこしなぐり書き。
のーやん曰く、いつも使ってるクレヨンは”チライ。”だそうです。
なんでだろ?ちょっと太めだから持ちづらいのかなあ?書き心地はすごく良いのに。
それともひとつのクレヨンをふたり共有にしてるからかな?
自分が好きな色のクレヨンを使われるとあまり書こうっていう意欲がなくなるのかな?
”自分のクレヨン”って思うだけで、それに対する愛着も違ってくるだろうし。

その後、折り紙を数枚出したら、うーやんがシールを貼り始めたので
”じゃあ、のーやんも貼ってみたら?”
でも結局、折り紙にイタズラ書きしたり、微妙にクシャクシャにしたり。
”じゃあ、ビリビリに破いてのりで画用紙に貼ってみたら?”と少し遊ばせるも、
あまり面白くなさそう。
ウ~ン。折り紙がもったいない・・・。
しかし、オトナになった今、折れるのはツルとかカブトぐらい・・・。
”ネットで折り紙の折り方調べてみるか。”と、電源を入れたものの、
ふたりとも工作に飽きてしまったので、そのまま外で遊んだりしました。

お昼前に、Mちゃんが遊びに来てくれました。
私、Mちゃんママとママの友人のFさんと話をしている間、
3人は、おままごとで遊んでいたのですが、途中でMちゃんがふて寝。
きっとうーやんのーやんが、Mちゃんの使いたいモノを奪ったか何かしたのでしょう。
ゴメンね、Mちゃん・・・。
ふて寝をしてしまって、”何か気に入らないことがあるといつもこう。”とか言ってたけど、
それでも泣かないのがエライなあ~。
うーやんだったら、きっと収集つかなかっただろうなあ。

その後、私の夫も加わり、ランチへ行きました。
Mちゃんはとっても大人しく食べているのに、うーやんとのーやんと来たら・・・。
じっとしてないで、ウロウロどこか行っちゃうし。全然食べないし。
Mちゃんはとっても食いしん坊で、ママはその食いしん坊が悩みのタネらしくて
なんかホント、”人(子ども)それぞれだなあ~。”って思わずにはいられません。
それにしても、うーやんは本当に食べません。
Mちゃんママに”ホント、食べないねえ。”って言われて
”ウン、「食べない」って言っていいレベルなんだ!”というヘンな安心感。

ランチが終わったあと、いつもの通りふたりがクルマで寝たので、
そのままお中元を宅配してもらうためにお店に行き、
ふたりが起きそうな時間に、選挙へ。
うーやんは、私の清き一票を投票箱に入れるという大役を果たしてくれました。

お昼を長々と食べたのであまりお腹の空かない私。
夫もあまり空いていないというので、”うーやんのーやんも空いてないでしょ?!”
と勝手に決めつけ、居酒屋のお通し程度の夕ご飯。
のーやんはパクパクと食べてくれたのですが、
うーやんはペースが遅いし、口まで持って行かなきゃ食べない・・・。
ふう~・・・。

でもでも・・・。先ほどネットを見ていて、
”風邪が流行っている。子どもが口内炎ができてるようで、食欲がない。”という投稿。
そうか!口内炎!!!
ひょっとしたらうーやんの口にも口内炎ができてるかもしれない。
プリントかヨーグルトとか好きな物も食べないし。
まあ、何も口にしないっていうわけじゃないし、歯磨きもするから
取り越し苦労なら良いんだけど。
それに、”イタイイタイ。”って泣いて言うときがあったんだよね。
うーやん、便秘だしウンチ出てないのに”出た・・。”とか言ってたから
てっきり、便秘の痛さなのかなと思っていたから・・・。
確かに、高熱が出てそのあと鼻水とか出始めてから、何かと愚図ることが多くなったし。

明日、口の中をできるだけチェックしてみようと思います。
うーやん、口内炎だったら、たあやん気づかずに悪かった。

そしてもう一つの学舎。
ネットで折り紙の折り方を調べて、いろいろ試しに作ってみました。
パクパクとかパッチンカメラとか、子どもの頃かなり作ったのに忘れてるもんですねえ。
パクパクは、ちょっと苦労してしまいました・・・。
たぶん、一度作ったぐらいじゃあ、すぐ忘れちゃいそう。

でも、折り紙とか折れれば、外食に行ったときとか
少しでも気晴らしにできそうなので、もう少し腕を磨きたいと思います。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/834-cdc422e6

