おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
イヤイヤ、ホントに暑いです・・・。暑い、しか言葉が出てきません。
外に連れ出すのも何となく億劫だし、またまた支援センターへ行きました。

今日の支援センターは、いつもとは全然違ってガラガラ。
それで気がついたのは、混んでいる方がうーやんのーやんのワガママがかき消される!
今日は空いていたし、最初のうち、なぜか二人で一緒に遊んでいたので
私も二人の相手ができて良かったなあ、なんて思っていたら・・・。
自分が並べたおままごとの食材を、のーやんがボトボト落とした事にキレたうーやんが、
のーやんを引っ掻き、置いてあった皿で頭をバシバシ!
そういうコトするときのうーやんの顔って、ホント、怖いんですよね・・・。
”ダメダメ!”と止めたけど、その姿を見ていたママさんに、”こわ~い。”と言われ、
そそくさと逃げられてしまいました。・・・ショック。

それでもふたりで遊ぶことをやめないふたり。仲が良いのか?悪いのか?
レゴブロックで遊びはじめたので、のーやんに”大きいブロックで道作って遊ぼうよ。”
その誘いに乗ったのーやんは、ブロックを運びはじめ、
”じゃあ、トンネルを造ろう!”と、ブロックを積んでトンネルを造りました。
すると、それを見たうーやんが”わああい。”と、寄ってきて。
案の定、ふたりでブロックの置き方でちょっとピリピリムードになり・・・。
結局、笑顔でキレたのーやんが、うーやんが好きなトンネルを壊し大泣き。
のーやんは、たいてい笑顔(または真顔)でキレたときには、謝らないんですよね。

それでもなぜか、またまたふたりでレゴブロックをはじめる二人。いい加減にしたら?
今度は、シャチの取り合いから始まって、ゾウ、ライオン・・・。
そしてまたまたキレたのーやんが、ゾウを投げつけ。
”もう!そんなにケンカばっかりするなら帰るよ!!!”
するとうーやんはその言葉をムシ、のーやんは、”帰ろう。帰ろう。”と逆ギレ?
うーやんは帰る気配がなかったので、帰ることを諦めてのーやんを叱りつけ。
”もうイイから別々に遊んでよ。”と、プチ懇願。
でも、そんなことをやってるうちに体操の時間になったので、
”片づけ手伝ってよ~。”と、片づけさせたので、二人とも少しは気が紛れたらしく
それからは一緒の場所で遊んだり、別のことして遊んだり、先生に相手してもらったり。

パズルも二人でやったけど、ふたり別々のパズルをやってくれました。
のーやんは、パズルを受け取ると、テーブルの上にバラバラにしてしまいます。
なので、私が作ったりしてるうちに少し飽き気味になってきてしまうのですが、
うーやんは、パズルを壊さずに一つ二つピースをはずして、それをまたはめるという、
何とも親孝行なやり方でパズルをしてくれるので助かりました。

これからまだ暑いから、支援センター通いになりそうだなあ・・・。


そしてハンバーガー。
今日は、ふたりにとって記念すべき初マクドナルドの日となりました。
CMで見てるからか?うーやんが”ハンバーガー。ハンバーガー。”とうるさい。
”じゃあ、帰りにハンバーガー買ってくか!”というと、マジで嬉しそう。
これは買わないわけにはいかないな・・・。
そこでパン屋さんのハンバーガーを探したのですが、こういう日に限ってなのか、ナイ。
2件探したけどなかったので、もうふたりをクルマから降ろしたりするのがツライので
マクドナルドで買うことに。ハンバーガーをふたつ。嬉しそうに袋を持つふたり。
のーやんは途中で”重い。”と言ったので、私が持ったのですが、
うーやんはずっと持ってました。そして途中、覗き見するというフライング。
そして帰ってきて、ふたりとも速攻で袋を開けてしまいました。
”オイシイ。”と嬉しそう。
うーやんものーやんも、ここ2日ぐらい食が細くて、あまり食べてくれなかったので、
”これでハンバーガーを全部食べてくれたら嬉しいなあ。”と思っていたら。
3分の1ぐらい食べただけで、あとは遊んでしまいました。
・・・そうか!ピクルスとかカラシとか、抜いてもらうの忘れてた!!
ピクルスが不味かったのかなあ???
でも、それらがないところを渡してみたけど食べず、
私が食べていた食パンを”食べる”と言いだしたので、もういらなかったのかな?
ん~・・・。
でも、”ハンバーガーおいしかった?また食べたい?”と聞いたら、
”食べたい!”と言っていたので、良かったです。


暑いからか、ふたりとも食事に関しては、ここ最近すごく食べムラがあります。
うーやんが特に一昨日あたりから、(また)食べなくなってしまったのですが、
彼女が言うには、”歯が痛い。”らしいです。
”ホントに~?”とは思っていたのですが、ホントに痛いのか?お菓子も食べず。
大好きなトウモロコシも食べず、冷たいお茶を飲んでも”痛い~。”というほど。
う~ん・・・。先週2歳児検診では虫歯は言われなかったし、
口内炎か何かできてるのかなあ?
夜中も起きてヒンヒンと泣いたりすることがあるので、歯痛が原因なのか?
あまりひどいようなら病院に行ってこなきゃ。

夜中起きてしまうこと、ご飯をあまり食べてくれないこと。
そんな些細なことことだけでも、
普段”元気でいてくれること”のありがたさを感じる今日この頃なのでした。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/846-9c913d44

