おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
月曜日、ウチにもついにエアコンがつくということで、
取り付け工事のため外出せずに家で待機していたのですが。
”こういう日に限って、いつもと比べて暑くないから出かけられたのになあ。”
扇風機はつけていたのですが、私もさほど汗をかくこともなく、
のーやんも汗をかいていない。・・・うーやんは汗っかきだから汗かいてたけど。
”まったく、うーやんはホント、汗っかきだねえ~。”なんて思いながら、
”今日はお出かけできなくて体力を使わないから、昼寝ナシかな?”
そんな日の前の夜に限って、うーやんが何回も起きて愚図ったりしていたので
寝てもらいたいのに・・・と、ささやかに期待しながら、
のーやんを見ると、アクビをしている!まだ午前中なのに!
よしよし、イイ感じじゃないか!と思って、ふとのーやんに触れてみると、
めちゃめちゃ熱いっっ!!また熱が上がっちゃってたんだ!!
考えてみれば、朝、元気はあったけど着替えのときとか熱かった気が。
急いで体温を計ると、38度5分。・・・ムムム~。

お昼前に取り付け業者が来たのですが、そのぐらいからのーやんがグッタリし始め。
寝かせてあげたかったのですが、2階に上がってしまうわけにもいかず。
とりあえず小さい布団を敷いて”横になってれば?”と促したら、
最初は業者さんが気になってなかなか寝てくれなかったのですが、
だんだんと本当にだるくなってきた様子で、横になってくれました。
1時近くなってもまだ工事してるので、お昼をあげることに。
”のーやんがあんなだから、あんまりたべないだろう。”と、少なめにうどんを茹でたら
ふたりともパクパク。もう食べ終わってしまったのに、”おかわり。”とのーやん。
”もうないよ~。”と言ったけど、イスから立ち上がろうともせずに
頑として”オレはおかわりを待つ!!”って感じだったので急いで茹でて。
お腹がいっぱいになったのか、イスに座りながらウトウト。
抱いたら寝るかな?と抱いたら、抱かれ心地が悪かったらしく、ジタバタ。
布団に寝かせたら、業者さんが入るにもかかわらず寝てしまいました。
それから、工事が終わってうーやんも寝てくれて。

でもやっぱりのーやんの身体はほてりっぱなし。
うーやんものーやんも、保冷剤とかで冷やされるのがキライなんですよね~。
この間支援センターの先生が、”脇の下を冷やすとイイですよ。”と教えてくれたので
タオルをまいた保冷剤を脇の下に当てると、すごいイヤそうな顔して・・・。
おでこなんかにおいて冷やそうとしても、”ヤダ~。”と振り払われちゃったり。

夕方に起きて、のーやんにかぜ薬をあげたら、吐いてしまいました。
それ以後もだるそうで、起きあがらないのーやん。大丈夫かなあ・・・。
夕ご飯は、とりあえずのーやん抜きで食べていたのですが、
”朝まで生きてました”という新鮮な魚を、夫がのーやんにあげたら、
それがよほどおいしかったらしく、起きあがって食べ始めようとしました。
で、豆腐や魚などを少しずつあげていたら、また吐いてしまいました。
”やっぱりダメかあ~。”とは思ったモノの、のーやんが食べたそうなので、
また少しずつあげて、また吐かれて。
食欲はあるんだねえ~、ってことでまたまたうどんを茹でて食べさせて。
そしたら、体温が少し下がってくれ、のーやんもいつもの元気を取り戻してくれました。

寝るときには、また体が熱かったので、ちょっと心配しながら。
こういうときは、私の方が熟睡できません。
何度となくのーやんの身体を触って、熱くないか確認して。
”あんまり私が触りすぎるから、逆にのーやんも熟睡できないんじゃ???”って気も。

ふと、のーやんが。
”・・・おもちゃダメ・・・。”と寝言。
その後、少ししてフッとのーやんを見たら、
”パンパンパン、パンパンパン・・・”と、拍手しながら「おかあさんといっしょ」中の歌、
「ドンスカ応援団」を歌ってる・・・。しかも、ちゃんと小声で。
”起きてるのか?”と確認したけど、寝てる様子でした。
どんな夢見てるんだ?
考えてみたら、のーやん、以前高熱が出たときにも、やはり「ボロボロロケット」という
「おかあさんといっしょ」中の歌を、振り付け付きで歌ったんですよね。
まあ、もともとうーやんものーやんも歌を歌うのが好きだからいいんだけど。

”どうなってんの?”と、我が子ながら、のーやんの思考回路を解析したくなるのでした。



スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/847-ed76cebf

