おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、夫の実家で人寄せ。
朝からいろいろ準備が忙しい・・・と言いたいところだけど、
私はうーやんのーやんがいるため、いつもと変わらぬ朝。
そして夫の実家にいても、うーやんのーやんのお相手。手伝いはできません・・・。

義姉の子どもひとり、義兄の奥さんを動員して、お客さんのお茶だし準備。
うーやんのーやんも遊んでもらったりしていたのですが、
なにしろある程度は静かにさせておかないといけないし、
湯飲みやらお菓子のお皿やら、ちょっと危険なモノがいっぱい・・・。
”ああ、そっちはお客さんがいるからいけないよ~。””音の出るオモチャはダメ!”
なんていろいろ制限されて、のーやんがヘソを曲げてしまい、”外に出る!”
それは幸い。逆に外に出てた方がせいせい遊べてイイじゃん、と思い外に出ようとしたら、
塾を終えて来た義兄の子どもふたりの姿が見えるやいなや、”お外行かない!と泣き。
うーやんは、それでも外に行きたいと言ったので、ふたりで庭で少し遊んでいました。

ふたりともいとこのお姉ちゃんお兄ちゃんがいるので、大興奮。
別に一緒に遊んでもらってる、というわけじゃなくても、
みんなが遊んでるスペースに一緒にいるだけで嬉しいみたいなんですよね。
逆に、ふたりとも私の存在を忘れたかのようにはしゃいじゃって・・・母、悲し。

お客さんたちは昼過ぎまでいたので、それまでお昼ご飯はおあずけだったため、
そうとうお腹が空いてしまった様子。
お客さんが帰ったあと、食事などを片づけていると、
食べ残し(手をつけていないモノ)をつまみ食い。
さらに仕出し弁当だったので、お弁当好きのうーやんが”おべんとう!”とうるさい。
なんとか片づけて、お昼ご飯。
のーやんは嬉しがっちゃって、何度も”座ってなさい!”と私に怒られながら、
うーやんは、しっかり座ってお弁当の海苔巻きなどを食べてました。
まあある程度腹ごしらえができたところで、
のーやんは部屋の外に出たり入ったりして遊びはじめました。
するとうーやんが”アタシも!”と、真似し始めて。
それから甥っ子がご飯を食べ終えたので、ペットボトルでチャンバラごっこ。
本当に楽しそうでした。
食べ終えた早々にカロリーを消費している感じ・・・。

この時点で2時前。
”どうする?昼寝させる?”
”でも、今から昼寝だと、今興奮してるから眠れないだろうから、遅くなるよね。”
”・・・じゃあ、このまま昼寝ナシにしようか。”

それから夫が、”水遊びさせよう。”と、噴水ができる筒状のビニールを出し始め。
”え?!着替えがない!!”と、甥っ子姪っ子は残念がっていたけど、遊びたそう。
うーやんのーやんも、みんなが遠巻きに見てるから、なかなか噴水の中に入っていけない。
義兄の奥さんが、”じゃあ、下着を脱いでそのうえにまた服着て遊べばいいよ。”
といってくれて、結局甥っ子姪っ子も水遊び。
”子どもはイイねえ~・・・。”という大人の嘆き。
しばらく遊んでいたけど、その噴水のヤツは水を出しっぱなしにしておかないといけなくて
水がもったいないので、終了~。
ああ~・・・、無料の水が無限に使える場所があれば・・・。

それから甥っ子姪っ子たちは、家の中で宝探しゲームを始め。
うーやんのーやんは、みんなが遊んでるのを見て”アタシもやりたい!ボクもやる!”
しかし、できないので適当に後をくっついて歩いてみたり、
宝と称した紙をひらひら落として遊んでみたり。
みんなが楽しそうに遊んでるから、うーやんのーやんもテンション上がって眠くないみたい。
まあやっぱり動きは多少鈍くなってきてるかなって感じだったし
もう夕方だったので、そのまま帰宅(・・・といっても隣同士の家だけど)。

夕ご飯を作っている間、案の定眠そうだったので、お風呂に入れて。
”お昼ご飯たくさん食べたから、夜は軽くてイイだろう~!”と思って素麺に。
しかし予想を反して、食べる食べる。
やっぱり、水遊びしたりなんだかんだでカロリー消費してるのね。

そして、しばらく遊んで、愚図りはじめたので、布団へ。
のーやんは布団に入っても、大きな声出したりしてたし、急に”重い!重い!”と愚図り。
”何?重いじゃなくてどこか痛いんじゃないの?”と聞いたら、
夫が、私がお風呂に入ってる間にのーやんが下痢っぽいウンチをした、というので
お腹をさすってあげていたら、即入眠。
いつもなかなか寝付けないうーやんも速攻で寝た様子。
その時間、8時10分。おお~~~。
昼寝ナシは、寝るまではホント大変だけど、寝たあとのこの余裕がイイねえ~。
・・・しかし、私も眠い・・・。

昨日に引き続き、遊び倒した1日。
こうやって、だんだん体力がついていくんだなあ~。
そして、母の身体がさらにしんどくなり、ふたりに追いつけなくなり・・・。
だんだん昼寝もしてくれなくなり、母の疲れは溜まり・・・。
ああ~・・・どうしよう??
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/849-0e96d449

