おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、サークルで一緒になるUさんのお宅へお邪魔しました。
新しいプールを買ったから遊びましょう、という嬉しいお誘い。
同じくサークルで一緒のSさんも加わって、いざプール!

ん~・・・ウチのプールよりもデカイ~。これなら4人入っても大丈夫そう。
”ウチもこういう大きいのが欲しいなあ~・・・。”
今のプールは小さいし、のーやんが石を入れてしまって若干空気が漏れてしまってるし。
ああ~、ヤバイ。見ると欲しくなる~。

Sさんの娘さん、Kちゃんは”昨日足をすりむいた”箇所が痛いらしくて、水に入らず。
ウチの子たちとUさんの息子さんKくんと3人で水遊び。
アンパンマンの水遊び道具とか、もの凄く充実したラインナップに満足の二人。
うーやんは、ホースから水が出てるのが楽しいみたいで、ホースで遊んだり、
のーやんは、いつもの如くプールの外に出たり入ったり。ゾウさんじょうろで遊んだり。
Kくんは、いつも遊んでる感じと違うからか、しばらくしたら水遊び終了。
”なんで~?いつももっと遊んでるじゃ~ん。”
Uさんにしてみたら、せっかく出したのだからもっと遊んで欲しい様子・・・。
わかるわかる、その気持ち。
それからうーやんは、裸になって寝転がるという自分のプールのような振る舞い。
のーやんは、Kくんが出てからしばらくして”出る~。”と、終了。
部屋の中でジャングルジムで遊んでるKくんとKちゃんがうらやましかったみたいです。
すると、うーやんもひとりじゃ寂しくなったのか、終了~。

その後、おやつを食べながら、4人でお部屋で遊びました。
Kくんはとっても平和主義者で、うーやんたちがオモチャを使っても全然気にしてない様子。
う~ん、少しはその姿を見習えよ、うーやんのーやん!
Kちゃんは、すごく人なつこい子で、とってもニコニコ。
アンパンマンの手押し車が気に入ったみたいで、うーやんと取り合いしたりしてました。
大抵はうーやんの手に渡ってしまっていたのですが、
それでも、”ごめんね。”というと、”アハハ!”と、笑ってくれました。
う~ん、少しは譲り合いの精神を見せろよ、うーやん!
やっぱり、うーやんのーやんは、日々”競争”だから、鍛えられてるんだろうなあ。
ん~・・鍛えられてるっていうか、気性が荒いというのか・・・。

K君の誕生日がつい先日だったそうで、新しいオモチャがいくつか。
その中で、うーやん、のーやんとKちゃんが食いついたのが、
「トミカの山道ドライブ」とかいう、クルマが勝手にグルグルと回って動くヤツ。
3人とも、ちょっと他のオモチャで遊んだと思ったら、またすぐクルマを動かして。
ケンカすることもなく、誰かふたりで一緒に遊んでいたり。
そのたびにスイッチをつけたり消したり。
でもKくんは、それではあまり遊ばないらしく。家にあると、そんなモノなのかなあ。

みんなで家の中を走り回ったり、個々で適当に遊んだり。
なんだか4人ともとっても和んで遊んでいるので、なかなか帰るきっかけが見つからず。
”あれ?Kくん、眠くなってきたかな?”なんていって、
Kくんがの寝室に行ったら、みんなでぞろぞろと移動。
そこでまた、みんなテンションが上がってしまって、寝るどころじゃなくなってしまい。
パッと時計を見たら、もう2時過ぎ。
みんな、”2時頃には昼寝させる~。”とか言ってたのに!
それでも、全然眠い雰囲気もなくて、遊びたいモード全開。
ホントにそろそろ・・・、とようやく帰れる雰囲気になったのが3時。

”じゃあねえ~。”と、バイバイするときに、Kくんが大泣き。
ママが言うには、”ひとり置いてかれるのがイヤだったみたい。”
う~、そんなに楽しんでくれたのねえ~。嬉しいわ。

うーやんものーやんも当然、クルマに乗ったら即寝。
1時間ぐらいドライブしてから帰ったのですが、それでも起きない。
無理に起こしたら愚図ってました。
相当疲れたんだね、ふたりとも。・・・そりゃ、そうだ。

お友達と一緒に遊んでる姿を見るのは本当に嬉しい。
まだ遠慮や気を遣うことのできない年だから、
取り合いしたりケンカしたりするんじゃないか?ってとっても心配で、
お友達遊びさせるのに気が引けるときもあるけど、
こういう姿を見られたときは、一緒に遊ばせて良かったと思う。

うーやんは、Kちゃんとハグしたんだよねえ~。
Kくんには拒否されてたけど・・・。


スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/850-4831c28b

