おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日。

うーやん、初めての虫さされ。蚊とか一般的な虫ではなく。
なんだか緑色の2センチぐらいの毛虫みたいな虫。
その前まで、他の子たちとワイワイと騒いでいたと思ったら、
いきなり”イタイ!イタイ!!”と大泣きしはじめたので、慌てて行った見たら
うーやんが腕を置いた場所にちょうどそのムシがいたらしく・・・。

私はムシが大キライなので、あまりムシをマジマジと見たことはないけど、
他のママさん方も、”こんなムシ見たことない。”
うーやんは、相当イタイらしく大泣きしてるので、”病院に連れて行って薬もらったら?”
泣いているうーやん、さされたらしい場所をみたらちょっとみみず腫れっぽくなってる。
”冷やしてみようか。”と、他のママさんに保冷剤を借りて冷やして。
急いで帰り支度・・・をするものの、双子ちゃん3組なので、なかなか収拾がつかず・・・。

クルマに乗せて家路につく間、うーやん、寝てしまいました。
途中、何度か”イタイなあ~!”と起きてしまっていたのですが、
それでも眠気には勝てなかったみたい。
家に着いて、うーやんを起こすとやはり痛がって泣いてしまったのだけど、
患部を見たら、腫れはそんなにひどくなっていない様子。
”こんなムシだった。”と説明をしたら、手伝いに来てくれている母が、
”それは「オコジ」だよ!私も刺されたことあるけど、ホントにもの凄く痛い。”
本当のムシの名前は「オコジ」かどうかわからないけど、
とにかく珍しいムシじゃないみたいだし、母も刺されたことがあると聞いてちょっと安心。
”でも、ヘタに市販の薬つけてひどくなると困るからねえ。”と、
とりあえず病院に連れて行って、薬をもらうことに。

しかし、クルマに乗せて病院に行く間、うーやんは泣きやみ・・・。
”大丈夫?痛くない?”と聞くと、”う~ん・・・。”と、あまり痛くない様子。
冷やしていた保冷剤も、泣いていたときにはそのままつけていたのに、
病院に着いたときには、”ヤダ~。”と、投げ捨ててしまいました。
”ちょっと、たあやんトイレ行ってくるから待ってて。”といって、
トイレから戻ったら、絵本を勝手に出して読もうとしてるし。
なんか、本当に”一応・・・”って感じで、もらった薬を塗りました。
たぶん、刺されたというよりも触ってしまっただけだけど、
でもムシの毛がトゲトゲしてて痛かった、っていう感じだったと思います。

それにしても、7人の子供がいて、紅一点のうーやんが虫刺されとは。
まったく・・・運が良いのか?悪いのか?


そして今日。

初めての花火。間近で見る花火。
8月の上旬に家の窓からちょうど小さいけど花火が見えて、
”あ!花火だ!”というぐらいのを一度見ただけなので、
音が大きいと怖がるか?心配だったのですが。・・・とくにのーやん。
手伝いに来てくれていた母を駅まで送って、花火会場の近くの土手へ。
うーやんは、出張から帰ってきた夫が抱っこ。のーやんは、私。
数日前から、なぜか突然夕方5時に鳴るサイレンを怖がるようになってしまったので
”大きい音がするよ。”と警告しておいたら、”・・・コワイ。”とのーやん。
”じゃあ、たあやんが手をつないであげるから。そうすれば怖くないでしょ。”
一応それで納得したのーやんでしたが、やっぱり抱っこをせがまれ。

そして、待っている間、夫の知り合いの方が。
”あ、こんばんは~。”などとあいさつをしていたら、
のーやんが、人見知りなのか、恥ずかしいのか、私の肩に顔を埋めて隠れてしまいました。
・・・大丈夫か?花火の方は・・・。
花火が始まると、私にピッタリと抱きついているモノの、顔はしっかり花火の方へ。
でも、”キレイだねえ!大きいねえ!”と言っても反応ナシ。
まあ、怖がって泣いたりはしなかったので、それだけでも良しとしましょう。
うーやんは、楽しんでいる様子。
知り合いの方にもしっかりとあいさつしてお話もしていたし、さすが外交担当。

途中、のーやんが持っていたバイキンマンの人形を落としてしまい、
その知り合いの方が拾って、のーやんに渡してくれました。
そのやりとりで、少しのーやんも落ち着いたのか、
”ピンク~。大きい~。”などと、少しずつ口にするようになりました。ホッ。
そして、最後は”バイバ~イ。”と、あいさつすることができました。

帰りのクルマの中で、”花火~。ピンク~。”などといろいろしゃべっていて、
”楽しかった?”と聞いたら、”ウン。”と返事してくれたので良かったです。
家に着いたら、のーやん、足に7カ所も蚊に刺されていました。
しかし痒がりもせず、うーやんとふたりで”バンバンバンバン!!!”と
テレビに写った自分を見て足踏みして喜んでいたので、良かった良かった。

来年もまた花火見られたらいいなあ~。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/857-fc9d9425

