おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、町が主催してくれているサークルの最終日。
保育士さんが親子遊びをしてくれました。
はじめに”うーやん。のーやん。”と、
みんなの名前ひとりひとりを呼んで返事をさせるのですが、
ふたりとも”は~い。”としっかり返事できました。エライエライ。
いつも私や夫が呼んだりすると、うーやんを呼んでるのにのーやんが返事したり
またその反対もあったりで、
自分の名前をわかっていないのか?ただふざけてるだけなのか?わからなかったけど・・・。
一応自分の名前はわかっていると思っていいのかな?

それから体操というか、運動をやりました。
最初はお母さんのヒザの上でやるようなモノ。
こういうとき、のーやんは絶対といっていいぐらい私じゃないとやらないんですよね。
他の人は頑なに拒否!!
うーやんも、私とやりたいので私の方に近寄ってくるのですが、
のーやんが私と手をつないだりヒザの上にいたりすると、絶対引かないので、
結局、うーやんが保健士さんやボランティアさんとやることに・・・。
まあ、うーやんも保健士さんとやっていても、次の遊びになったりすると
私とやりたがったりするのですが。
でも、”じゃあ、3人でやろう。”と、私がふたりの手をそれぞれで握ると、
それも嫌がるんですよね。”アタシと、オレとだけ、ふたりでやりたい。”と思うみたいで。
”でも、3人でやらないと~。”とかいうと、うーやんが拗ねて
プイっと私から離れるので、そうすると他の保健士さんが”じゃあ、先生と。”
今日は、うーやん、それで納得してくれました。

それから少し体を使う運動へ。
歩いて、ストップ、後ろ下がり、お馬さんなどなど。

そして、男の子チームと女の子チームと別れて、紙のボールの玉入れ。
私は男のチームの方にいたけど、
男の子は、せっかくカゴに入れたボールをまた出しちゃったりしてダメですね。
”ほら!入れて入れて!・・ダメだよ、持って来ちゃあ!”なんてやってて
結局2回対戦したけど、2回とも女の子チームに軍配が上がりました。

それから、ダンボールに入って、それをお母さんが押しながら走るというゲーム。
箱に入ることが何よりも好きなうーやん、率先して入ってました。
そして、私が押して走ったのがすごく楽しかったらしく・・・。
一通りみんなが走り終わったら、今度は乗りたい子どもたちがダンボールの取り合い。
うーやんとのーやん、あともう一人女の子がダンボールを離さない!
うーやんは例の如く、ギャンギャンと騒ぎ立て・・・。
”じゃあ、うーやんから順番こでね。”と、女の子のママが言ってくれたのですが、
そんな言葉も届かないほど、うーやんは興奮状態・・。
”だから!!!”と、うーやんを外に連れ出して、叱り&落ち着かせ。
・・・ったく。何とかならないかなあ・・・。
でも、うーやんのカワイイところは、少し落ち着かせて言い聞かせると
怒りとは違う、情けない泣き顔で、”ごめんね。”と謝るところです(今のところ)。
これがのーやんだったら・・・。
きっと、まず何かそのへんの物を投げつけて、ムスッとして。
怒れば泣いて、優しく諭そうとすれば焦点と違う言葉に食いついて気を逸らそうとして
結局謝らないんだろうなあ~。

まあとにかく、落ち着いたうーやんをまたみんなの元へ戻し。
折り紙の折り方を教えてもらったり、絵本を読んでもらったりして
楽しい時間を過ごせました。

それにしても、もう最終回ともなると、やっぱり寂しい・・・。
最初の回は、うーやんがずーっと泣きっぱなしだったよなあ~・・・。
あのときはたしか風邪をこじらせたか何かで、夫がほとんど面倒見てくれてたから
夫がいないことと、初めての場所なのにドアが閉めてあって不安が募ったんだろうけど。
とにかく、半分キレてました、アタシ・・・。
次の回に行くのがけっこう憂鬱だったけど、愚図ったりしたのはそのときだけで
あとは喜んで行ってくれたので、本当に良かった。

最初のうちは、子どもたちも慣れてなくて、何となくバラバラな感じがしたけど、
回を重ねていくと、他の子と追いかけっこしたり。
それがさらに、笑いながら追いかけっこするようになり、物を渡し合ったり。
まだまだ”ともだち”という感覚には程遠いかもしれないけど、
”一緒に遊ぶ”事を覚えたんだなあ~ということを、この半年で実感しました。
最初の頃は、他の子に”こんにちは。”とかいっても、怖がられてたのに、
最後の方では、ニッコリ笑ってくれて。”覚えてくれてるっ!”って感動したり。

サークルは、前期と後期に別れているので、”後期もやろうかな~。”
と思っていたら、”もう2歳になった子は参加できません。”

え?!じゃあ、うーやんものーやんも参加できないんだ・・・。残念。
本当に今日が最後になってしまいました。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/866-36ce05a0

