おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
子供が生まれてまもなくから、宅配で食料を調達しています。
かなり割高な気がするけど、重たい物も持ってきてもらえるし助かってます。

ただ、今までほとんど食料品の買い物をしない生活になってきてしまったので
うーやんのーやんに、”買い物をする”というのはどういう事なのか?
それに、ちょっとずつでもイイから”買い物”というのに付き合わせて、
お店で買う事になれていってもらいたい
(いつまでも宅配を利用していられないし)というので、
最近、少しずつスーパーなどで買い物をするようにしています(心の余裕のあるとき)。

ホントに最初の頃は、目指している商品にたどり着くまで一苦労でしたが、
最近では、とりあえず”こっちだよ~。”とか言えば、
ついてきてくれるようになったので、それだけでも”成長したなあ~。”と感じます。

あまりにも統制がとれないときには、買う商品をひとつ持たせて、
”コレ、お店の人に「ピッ」してもらおうね。”と言って、買い物させてる気にさせます。
けっこうコレがヒットして、一度ふりかけをうーやんに持たせて買わせたら、
”コレ!「ピッ」したぁ~。”と、夕食時に夫に自慢していました。

そしてさらに余裕のあるときには、
”うーやんはお店の人にカード渡して。のーやんはこの小銭を渡して。”と
抱っこしたりして渡させたりしているのですが・・・。
カードがなかったり、うっかり私が先に出してしまうと、
”やる、やる!”とウルサイので、おつりをもらってもらったりしていたら、
最近、おつりを欲しがるようになってしまいました。
しかもなぜか10円・・・。
”10円ちょうだい、10円ちょうだい。”とふたりしてウルサイ・・・。
なので、自分で買わせた物を”コレ持ってて。”と渡すようにしてるのですが。

”お金を渡せば、モノが買える。”というのが理解できているようで、
先日、レンタルビデオ屋に行って、子供用のビデオを物色していたのですが、
うーやんが、”10円ちょうだい!10円ちょうだい!”と何度も言うので、
”なんで今10円が欲しいのよ・・・。”と不思議に思って、
”ああ!10円でビデオを借りたかったのね!”と納得。
”・・でも、うーやん。10円じゃあビデオ借りられないんだよ。”と言うと、
泣いてしまいました。(・・ってゆーか、その前に会員になってないし・・・。)

今日も、私がお手洗いに行っている間、
夫と待っていたうーやん、ガチャガチャのコーナーで
しきりに”10円ちょうだい!10円ちょうだい!”とおねだりをして、
夫が”10円じゃなくて100円でしょ?10円じゃガチャガチャできないよ。”
それで”100円ちょうだい。”といったものの、
またすぐに”10円ちょうだい!10円ちょうだい!”と泣きながら懇願し、
周りの失笑をかっていたそうで・・・。

”ハイ、10円。”と10円を渡して喜んでもらえるのは今だけか?
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/869-a7b12342

