おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2歳になって、というのか、日に日に自己チューになりつつあるふたり。
体験談を読んだり聞いたりすると、いろんなワガママがあるようですが。
ウチの子たちは、とりあえず風呂キライとか、食事を食べないとかっていうのがなくて
イヤ、なくはないけど、”あなたの思い通りにはいきません!”って感じで
半ば強引にやらせてしまうし、こっちが根負けするほど拒否することはないので
少しは助かっています。・・・もちろん今のところ。

それで最近、”参っちゃうなあ~。”と思うことがのーやん。
まず、寝起きの悪いこと悪いこと。
以前はそんなことなかったのに、ここ数週間前から急に寝起きが悪くなり、
ビービーと泣きます。
もちろん自分で起きたときにはそんなことはないのですが、
カーテンを開けて起こしたりすると、もう・・・。
階段を下りるのに泣きながらおんぶして下りて、そのまましばらくおんぶしてないと
もうウルサイウルサイ。
”ホント、朝はいろいろやることあるんだから、ヤメテよ~。”ってげんなり。
(ってゆーか、私が早く起きてやることやっちゃえば良いんだけど・・・。)
なので、余裕があるときは起こしてからしばらく布団に寝転がりながら
遊び相手になって機嫌を良くしてから、起きることにしています。
うーやんは、全然寝起きは良いんですよねえ~。
愚図ったことは、記憶にないぐらい。
ウチの母がいうには、私は本当に小さい頃「は」寝起きが良かったそうなので、
のーやんの寝起きの悪さは・・・。
昼寝から起きたときも、のーやん、いつまでもグズグズ言ってるので、
もう~、ホント、辞めてもらいたい!

でも、起きたときはそれでもまだ、これから活動するから我慢できるけど、
のーやん、入眠も拒否するんです!
眠たくてアクビを何回もしていて、目がとろ~んとしてきて
”あ、もう目を閉じて寝るかなあ。”と思うと、がんばって目を開けたり
体を動かしてわざと寝ないようにしたり。
”目を閉じなさい。”っていうと、しかめっ面して目を閉じなかったり。
コレがマジでムカツクんですよっっ!!!
一体何が目的でそこまで寝たくないわけ?!
それでそんなことばかりやってるから、”じゃあ寝ないで起きてなさいよ!”と怒ると、
”たあやん、ゴメンナサイ~。”って泣いて”寝る。”って言うんですよ。
ホントに眠いときはすんなり寝てくれるけど、
うーやんが眠そうにしてるから、とかって感じで
バタバタと急かされる感じで布団に行くとダメですね。
本当は自分だって寝たいハズなのに。


うーやんのーやん、以前よりも一緒に遊ぶ時間が増えてきました。
しかも、以前は一緒のモノで遊んでもそれぞれが好き勝手に遊んでたりしていたのが
だんだんと、向かい合って遊び合うことが多くなりました。
その分ケンカなんかも多いのですが、
以前よりも”はい、うーやん。””はい、のーやん。”などと
オモチャなどを渡してあげたりするのもよく見るようになりました。
うーやんがおままごとで、お茶を入れたりするのですが、
”じゃあ、のーやんにも作ってあげて。”とかいうと、作ってあげて、
”はい、どうぞ。”とのーやんにあげたり、”あ~ん。”してあげたり。
オモチャのマイクを持って、ふたりで「お母さんと一緒」の真似して歌ってみたり。

しかも感動することに、
この間私が台所に立っていて、ふたりが私の見えないところで何か遊んでいたのですが、
うーやんが、”一緒に遊ぼ。”と、のーやんに話しかけていました。
いつもオモチャの取り合いをしてケンカになったときに
”ケンカしないで、一緒に遊ぼうって言えばいいでしょ?!”と言われているのを
しっかり覚えてくれたようです(でも、そのとき以外はまだ聞いてないけど)。
それに、うーやんは、のーやんが私のヒザの上で本を読んであげてるとき
それが自分の読みたい本だったりすると、”一緒に見よ。”と言ってくれるように。

けっこうそのあたりは、うーやんの方が聞き分けが良いんですよね。
のーやんは、甘えん坊だからダメです。
朝など、起きたときに2階からおんぶで1階に下りるとき、
いつも、”私が先だ、オレれが先だ。”とケンカになっていたのですが、
最初のうちは、うーやんが”先に下りる!”と愚図って仕方がなかったのですが、
最近では、のーやんが先に下りるときかなくなってきてしまったので、
”うーやん、ココで待っててくれる?”と階段のところで聞くと
”・・・わかった・・。”と半ベソな顔で待っていていくれます。
逆にのーやんに、”昨日はのーやんが先だったから、今日はうーやんが先にする?”
と聞くと、”ヤダ~。のーやんが先~。”とか言いやがります。

これから、どんなイヤイヤが始まるのか?・・・はあ~。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/871-9272446a

