おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、うーやんのーやん、初の回転寿司。

夫はあまり回転寿司には興味がなくて、
”それだったら少しの量でイイから、お寿司屋さんのお寿司が食いたい。”
と贅沢なことをいうので、
お寿司を食べるのは、ほぼ100%の確率で義父母が用意してくれたモノだったのですが。
”カッパ寿司は、新幹線がお寿司を届けてくれる。”というのを聞いて、
それだったら、うーやんものーやんも喜ぶんじゃないか?と、以前から行きたかったのですが
何せ、近くのカッパ寿司はいつも駐車場がいっぱいで混んでるので
なかなか足が進まない・・・。
しかしなぜか今日、”カッパ寿司行ってみるか。”と夫が言うので行ってきました。

今日は、午前中もお出かけしなかったので、
ふたりとも、クルマに乗れるっていうだけでハイテンション。
先日来た友人がくれたバッグにオモチャを”これでもか?!”ってぐらい詰め込むのーやん。
”そんなに入れたら、バッグが重いでしょ?!ひとつだけにしなさい!”
それでもひとつに決められないらしく、3つぐらい入れてました。
うーやんも、”カブ!カブ!!”と、帽子を被らせろ!とウルサイウルサイ。
ホント、お出かけ前はひと騒ぎです。

夕方、6時ぐらいにカッパ寿司へ。
夫は、”もう混んでるかもしれない。”とビビっていたけど、全然空いていました。
そりゃあ、3連休のあとだもん、空いてるよね~。

そして席に着くと、お寿司がくるくると回ってるだけでも珍しいので
”クルクル~。”と、嬉しそう。
お寿司は、ツナ巻きやタマゴ、エビやイクラなど。
うーやんは、お寿司を食べるよりも周りが気になってしまって
初めのうちはキョロキョロして、あまり食べませんでした。
”・・・まあ、うーやんは最初はスローペースだからねえ・・・。”
友人に、うーやんが食べる速度が遅いことを話たら、
”じゃあ、おりくちゃんと一緒だね。”と、イタイところつかれたばかりなので
食べなくてもあまり気にせず、適当に食べさせました。

そして、”じゃあ、せっかくだから。”と、注文してみると・・・。
しばらくすると、席にある液晶画面から音が。なんだ?と思ったら新幹線が!!!
”うーやん、のーやん!!ほら、新幹線だよ!!”と教えてあげると、
”おお~~~!!!新幹線~!”とふたりとも大喜び。
それから、”新幹線、来るかなあ?”とあっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ。
何回か注文して、新幹線が来るたびに
店内中に響き渡るような声で騒いでいました。

でも、アレは子どもは絶対喜びますよねえ~。
ふたりとも、家に帰ってきても、まだハイテンションでした。
よっぽど楽しかったんだろうなあ。連れて行って良かった良かった。

それにしても、うーやんものーやんも具ばっかり食べて、シャリをあまり食べないので
シャリばかり食べてお腹がいっぱいになった感が・・・。


昨夜は、のーやん、なぜか寝かしつけ後に起きてきてしまい・・・。
寝かしつけて、階下で自分の時間を過ごしていたら、”たあやん。”の声。
”え?”と、上まで行ってみると階段のところにのーやんが。
”下、行く~。”というので、
”なんで?とうとが寝てるでしょ?とうとと一緒に寝れば?””イヤ~。下、行く~。”
仕方がないので、少し絵本などを読ませて、再び布団へ。
布団でもなかなか寝つけないようすだったのですが、
それにくわえて、夫がいきなり起きて1階へ行ったので、
のーやんも一緒に起きあがって、階段を下りてしまいました。
夫が、部屋に蚊がいて刺されたりしてイライラしていたようす。
のーやんに怒っていましたが、のーやんも布団に寝かせても寝そうもないと判断したので
”いいよ、私、宅配の注文書書かないといけないから一緒に起きてるよ。”

そして、私は注文のためにカタログなどを見て。
”のーやん、本読んでれば?”といっても、読む気配なし。ただ座ってるだけ。
たまにカタログを見て、食品が載ってたりすると食べる真似して笑ったり。
頭はあまり動いてない感じだけど、眠くはない・・・のかなあ?
目があったりすると、”ヘヘ~。”と笑ったり。
それでもだんだんと目がとろ~んとしてきたのだけど、
私も眠い!のーやんを寝かしつけてからまた起き出すのはヤダ!!と思い、
”注文書書き終わるまで、布団に連れて行けないからね。”とイヤな念押し。
11時過ぎてしまって、ヤバイなあ、と思いつつ。
それでものーやんは待っていてくれました。
もう少しで終わる!って頃には、やはりのーやん、我慢できなかったようで
座布団に寝てしまい、布団に連れて行っても全然起きませんでした。
・・・まあ、それが当たり前の時間だったんですけど・・・。

それでも、今朝はいつも通りの時間に起きました。ビックリ。
でも、お昼寝の時間は少し早くて、しかもすぐに寝てくれました。
これからはちゃんと寝てくれよ、のーやん。




スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/873-f1271505

