おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここ数日、うーやんが”自分でやる!”と、何でもやりたがります。

まず歯磨き。
いつもはうーやんのーやんに自分で磨かせないで、
いきなり私や夫が”歯磨きー。”と磨いていたのですが、
数日前から、”自分でやる!”と、歯ブラシを取り上げられます。
なので、その間にのーやんの歯を磨いているのですが。
うーやんは、たいていは歯ブラシを噛んでるだけなのですが、
”ゴシゴシは?”などというと、”イーッ。”とやって磨いたりしてます。
洗面台でうがいをするときも、コップを”自分で持つ!”
手を洗うときも”自分で洗う!”

のーやんは、あまりそういうことはなくて、なされるがまま、なのですが。

靴下も自分で履こうと試みるのですが、なかなか難しいようで、
”できない~!”と愚図ります。
靴も自分で履いたりするときがあります。

のーやんは、全然・・・やる気なし、のようです。

ご飯を食べるのも、一昨日あたりから、”自分でやる!”と言い出しました。
一昨日、朝食にパンを出したのですが、あまりに食べるのが遅かったため
”食べるのが遅すぎたりしたら、おやつあげないからね。”と約束。
まあ、毎日決まっておやつをあげるわけではないのですが、
その日いちにち、おやつをあげなかったら、
夕食の時はしっかりと自分で、しかもいつもよりも早く食べていました。
いつもだったら食事を目の前に、歌を歌ったり、とうとにちょっかい出して怒られたり。
ご飯も促さないと食べなかったり、口まで運んであげないと食べなかったり。
しかし、今日の夕食も”自分で食べる!”・・・なんとなんと。

のーやんは、今までのペースを変わらず。
まあ、のーやんは、いつも自分で食べたり食べさせてもらったり、なんですけど。
結構だらだらと遊びながら食べてるんだけど、
食べ終わるのはうーやんよりも早いんですよね・・・。


やっぱりうーやんは女の子。ませてるのかなあ。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/886-91c5350a

