おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
のーやんが熱を出してダウンしていたときには、とってもいい子だったうーやん。
私自身はのーやんに付きっきりだったけど、
義母や夫がうーやんの相手をしていてくれたので、きっとうーやんも
”アタシだけのばあば、とうと。”でいてくれるのが嬉しかったんだろうなあ。

しかし、のーやんの熱が治って、普段通りの生活に戻ると、
うーやん、以前にも増して(増した気がする?)きかん坊に・・・。
最近、着替えをしたがらなかったり、歯磨きを嫌がったりするのでちょっと困ってます。
プラス、言葉もだんだんと増えてきたので、
怒られたり、自分の思い通りにいかないと、泣き&嘆きで悔しさを発散してるようです。

のーやんとケンカして、思い通りにならなかったとき。
”あ~あ~。せっかく○○したのになあ~!”と、泣きながら嘆く。
”遊び行かないだよ!”とか”知らないだよ!”とか、私の真似だろう言葉。
私は言ってないと思うけど、「~だよ。」ってつけるんですよねぇ。

怒られたときは、たいてい泣き嘆きで、
”あ~あ~。ねんねこしたい~!。”とか”お腹すいちゃったなあ!”とか。
とにかく話をそらそうとするような言葉を言います。
あと、薄目になって、寝てるふりしたり。ニヤニヤ笑ったり。


のーやんは、まあ、相変わらずって感じのだだこねっ子です。
うーやんとケンカしてたりすると、
”ペンするよ。”と、私が手をパシッと叩くときにする言葉を言ったりします。
怒られたときは、相当強く怒らない限りは、へのかっぱ~って感じで、
意外とケロッとしてます。
でも、かなり怒ったときには、泣いて泣いて泣き倒して、
”うーやんも?”とか”遊び行かない?”とか言って話をそらそうとします。
そらそうとする、とゆーか、私が言った言葉に興味が移ってしまう感じです。

まあ、そんなんで、いちいち叱るのもバカらしい、とゆーか
叱ってもあまり効果ない時期でもあるだろう・・・と思いながら、
やっぱり叱ってしまったり、”まあ、イイか。”と黙殺したりしながら・・・。


今日は、夫の仕事の関係で、伯父夫婦が来たのですが、
夫が、”ふたり、ケンカして噛んだりするから困る。”という話をしたら、
やっぱり昔の人、”叱るときは、これでもかってぐらい叱らないとダメだ。”
そして、昼食を食べ、夫と伯父夫婦は仕事に出かけたのですが、
伯父は、うーやんとのーやんが歩き回ってしっかり食べないことを
私たちが(伯父の言う)しっかりと叱らないことが納得いかなかったのか、
”もっとしっかり叱れ。”と、お小言をいただいたそうです。

・・・まあ、伯父や義父母がいなければ、もっとちょっとガツっといってたけど。
さすがに伯父たちの前ではねぇ・・・。
やっぱり、夫の親戚などは、しつけには厳しいようです。


夫たちが仕事に行くのに、普段私たちが使っているクルマで行ったのですが、
うーやんのーやんには、”アレは自分たちのクルマ。”という認識があるみたいで、
”オレたちのクルマを使ってるのに、オレを置いて行ってしまった。”
というのが、のーやんには相当納得いかないことだったらしく、大泣き・・。
うーやんは、”とうとが行っちゃう。あたしも連れてって!”って感じで泣いたのですが、
行ってしまったら、泣きやんでくれたのですが、のーやんは、泣きもヒートアップ。
こういうときは、もう泣きやむのを待つしかないんですよね。
私にしたら、全くの想定範囲内なんですが、
義母は、”のーやん、そんな聞き分けのない泣き方するんだ。知らなかった~。”
だんだん本性をあらわしていく、のーやん。

”とうとが帰ってきたら、出かけよう。”と、なんとかなだめ、泣きやんだと思ったら、
今度は、うーやんの食べているお菓子が、自分の分がないと大泣き・・・。
”ほかのお菓子は?”と渡しても、”ヤダヤダ~!”
短気な義父が、大声で”うるさいなあ!!!”
”・・・泣いてるときにそんなこと言ったって、全然効果ないよ~。”とさめた口調の義母。
そして、のーやんを泣かせたまま、食事の後かたづけをしていたら、
うーやんがテーブルの下をなにやら物色しているかと思ったら、
”コレ!”と、自分の食べているお菓子と同じお菓子を見つけてくれました。
それで納得したのーやん。

あぁ~。疲れる。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/892-881567fe

