おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
うーやんのーやんと一緒に買い物するようになり、
”10円ちょうだい!”と言われることが多くなりました。
最初の頃は、お金(10円)を出せばモノがもらえる。”と思っていたらしく
なんでもかんでも”10円ちょうだい!”
とりあえず許す限りは、レジの人にお金を渡させたりもらわせたりしているのですが。

最近、うーやんは10円ブームは去ったらしく、
以前ほど”10円ちょうだい!”とは言わなくなったし、
レジで待っていてもお金を渡したがったり、もらいたがったりしなくなりました。

そのかわり、のーやんが・・・。
財布を出せば、”10円、10円。”
レジの人に渡すことは渡して良いのですが、おつりをもらいたがって、
しかもおつりを返してくれないんですよね、当たり前だけど・・・。
だからおつりを私がもらうと、これまた”10円ちょうだい!”とうるさいし。
最近は拒否られたときの愚図りがひどくなってきているので、
つい渡してしまうのですが。

ちょっと困ったのが、のーやんはレジの人に渡したいとかではなくて
純粋に10円が欲しいみたいなこと。

いつも使う散歩コースに郵便局があるのですが、
その郵便局に行くと、必ずふたり、書き物をするテーブルに陣取って遊び、
ボールペンを持って、”(自分の手に)何か書いて。”とせがむのです。
”何書くの?”と聞くと、
左手の甲にアンパンマン、右手の甲にカレーパンマン、左手のひらにドキンちゃん、
などなど、合計4つなにかしらのキャラなどを書かされます。

先日、例のごとく、”何書くの?”と聞くと、
うーやんはアンパンマンなどいつもの通りだったのですが、
のーやん、”ん~・・・10円!”
はあ???しかも4つ中3つ10円・・・。最後のひとつはアンパンマンでした。
手に書かれた「まる10」を見て、”ふふ~ん。”と喜ぶのーやん。


ケチ系なのか?浪費家系なのか?一体どっちなんだろう?
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/897-14945224

