おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近、ホントにふたり、よくしゃべります。
まだちょっと、”は?何言ってるの?”と、聞き取れないことも多々あるけど、
言葉を真似するだけじゃなくて、ちゃんと自分の意志で話してる感じがします。
”お腹すいた。”とか”もういらない。”なんていう言葉も
(ホントかどうかは別として)いえるようになったし、
”何食べたい?”と聞くと、”ふりかけご飯~!”と、いつも一緒の答えだけど
質問の意味がわかって答えてくれるようにもなりました。

英語のことは、なぜか”エーシーイーパッパ。”
始め、”エーシーイーパッパ、ない!”というので、一体何のことだかさっぱり???
だんだんと、英語が書いてある本のことを言ってるようだとわかり、
それを渡してあげると、満足気。
エーシーイーパッパとは英語のことか??
そして、英語のテレビを見て、”エーシーイーパッパ!”というので、コレで確定。
・・・「パッパ」は、どこから派生してるのか全く不明なんですけど。
私が知る限りでは、うーやんが最初に言い出して、
それからのーやんが案の定、間違って覚えてしまい・・・。
おもしろいから、つい私も”エーシーイーパッパだね。”とか言っちゃうのも悪いんですけど。

数日前から、クルマで「おかあさんといっしょ」の音楽を歌っていると、
うーやんが、”うーやん!”っていうんです。
やっぱり、始めはなんだかわからなかったんですが、”うーやんが歌うの!”と言いだし。
私が歌ってあげてるのを遮ります。
「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さんを、自分とリンクして考えているらしく、
よくテレビを見ていて、歌のお姉さんをさして”うーやん!”
歌のお兄さんをさして”のーやん!”、
体操のお姉さんとお兄さんは私と夫というのは、よく言っていたのですが。
クルマの中では、常に「おかあさんといっしょ」の歌で、
ついつい口ずさんでしまうと、”うーやんとのーやん!”と、怒られてしまいます。
のーやんも、うーやんの言ってることがわかって、
のーやんまでもが”たあやん、歌わない~。”とか言い出してしまいました。
”じゃあ、うーやんのーやん、歌ってよ。”とかいうと、
けっこう歌ったりしています。

ったく。だんだん口うるさくなってきた。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/909-a3e5e9af

