おりくの覚書

2008年6月双子の母になった育児記録。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
うーやんのーやん、最近朝寝坊です。
8時半頃起きます。
早く起きないと、支度したりするのが遅くなって、遊ぶ時間が短くなるので
最低でも8時前には起こしたい!とは思うんですけどねえ・・・。
特に、ここ1週間は、のーやんの鼻水に始まり、
うーやんもはな垂れ小僧になり、乾燥のためか喉まで痛めて寝るときに苦しそうなので、
つい”あんまり寝付けてないみたいだから・・・。”と、
ギリギリまで寝かせてしまいます。

昼寝も、しないと夕方ダウンしてしまうので、
頑張って(怒鳴り散らかして・・)昼ご飯後に寝させるようにしてるのですが、
昼寝の方が、よく寝るんですよね。
やっぱり、夜しっかり寝られてないのかなあ・・・。
夜、布団で寝かせるととっても寝相が悪いのに、
昼寝の時に居間の絨毯でごろんと寝かせると、
すばらしく良い寝相なのはなぜなんだろう????と、いつも疑問です。

夜寝る時間もだんだんと遅くなってきてしまっています。
なるべく10時には寝かせようと試みてはいるのですが。
私がお風呂に入っている間に、絵本などを読ませて少し落ち着かせて寝させる・・・
というのが居間までのパターンだったのですが、
最近、私が風呂から出て脱衣所にいると、
”・・・たあやんに怒られるよ。”という声が聞こえてきたり、
やけにハッスルしているふたりの声が聞こえてきたり・・・。
何やってるの?一体。

そして、何とか寝かしつけて自分の時間になるのですが。

今日は、夫の実家からカニをいただきました。
”ウチの冷蔵庫、いっぱいだから~。”と、2匹分!!
・・・イヤイヤ、ウチもいっぱいなんですよ・・・・。
いつも宅配を頼んでいるので、冷凍庫はいつも満タン状態。
さらにお歳暮時期なので、冷凍物も頂いたりしてるので、
しめるのにも苦労してる状態なので、とてもカニなんか入らない・・・。

なので、ふたりが寝てから、せっせせっせとカニの殻をむきました。
ん~、せっかくの時間がもったいないなあ。
でも、どうせふたりが起きてるときにカニの殻をむくなんてできないからイイか。

それにしても、カニの殻むきって、いつも不完全燃焼なんですよねえ。
カニの身がスルッと上手にとれたときはとっても嬉しいけど、
失敗して、骨だけがとれたときの悲しさ・・・。
なんとか自然分娩でガンバったけど、やっぱり帝王切開になってしまった妊婦の気分。
”ちくしょー!もっとカニの身が捕れるはずなのに!!”
泣く泣く、まだ少し残っているカニの殻を捨て・・・。

でも、さすがに2匹分のカニの身は、山のように積まれて満足感たっぷりです。
一人で全部食べられれば、もっと満足感たっぷりなのになあ。

うーやんのーやんは、カニ、食べるかなあ。

スポンサーサイト

義父がカニが好きらしく、この時期はおこぼれ(笑)をもらえるんです。
結局カニは、酒の肴になりました!

それにしても、箸で食べている私の隣で、堂々とスプーンですくって食べてる夫・・・。
”誰が剥いたと思ってるんじゃい?!”って感じでした(苦笑)

2010.12.17 23:18 URL | おりく #- [ 編集 ]

かに!カニ!いいな~☆
もうお正月が来た感じですね♪

2010.12.16 22:11 URL | ハッシー #MMIYU.WA [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://oriku.blog6.fc2.com/tb.php/910-5ec83e6d

